設計担当さんからのメール ~LANとアンテナ~ | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

以前からいろいろ悩んでいて、

設計担当氏にメールで問い合わせていた、LAN配線とアンテナ工事の回答が届きました。

実は、1月初めにメール自体は送っていて

電話で大体の金額は教えてもらってたんですが

ちゃんとした回答はもらえてなかったので

昨日、担当HE氏にお願いしたんです。


その結果。

LAN配線は、以前電話で聞いたとおり、一箇所追加でいくらという見積もりになるそうです。

それで、LAN配線をお願いする予定の場所が

1リビングのテレビボード(テレビ用)
2書斎メインPC用)
3主寝室(テレビ用)
4ファミリールーム(テレビ用兼将来の子どもたちPC用)
5書斎上のロフト(相方の作業用)
6客間のロフト(無線アクセスポイント用)
7キッチンカウンター(プリンタ用)

で、7箇所で約9万円也。


将来必要になることを想定して、空配線を追加するのが

子ども部屋3箇所ダイニング

の計4箇所で約3万円。


合計で12万円ほどの増額となりました。

20万円ほどを見込んでいただけに、これならOK

ちなみに、ミサワの見積り単価については

さすがに直接書くのは勇気がないので

それぞれ割り戻して計算してみてください。



それから、アンテナ工事。

設計担当氏のメールでは、「アンテナ工事は、地方によって電波の方向が異なるため、その地方の電気工事業者に依頼してもらうほうが確実だと思います」

という回答でした。

要するに、ミサワではできません、ということですか。

実は、全部ひっくるめてミサワで(将来に渡って)めんどうみてもらおうと思っていたので

これは少し残念でした。


まぁ、その分の予算は残してあるので

誰か知り合いの電気屋さんにお願いしようかな。


とりあえずこれで、一通りの金額は掴むことができました。

引渡し後に購入予定の照明や机、エアコンなどの分も含めて、予算内に納めることができたので

ようやくほっと一安心です。