照明計画 最終章。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

照明の打合せについては、すでに以前の記事(「照明、最終決定 」)で終わってますが

今日、その結果の見積書をICさんからいただきました。


結果的に、照明で調整して金額を落とした分

フローリングのコーティングを追加したので

減額幅としてはわずかなものになりましたが

私たち夫婦としては、満足!!な内容になりました。


私がこだわっていた生活空間である書斎とファミリールームのダウンライトも、

相方に内緒で白熱球から蛍光灯タイプに戻してもらったし。

同じくこだわったリビングの照明も、満足行くものになりました。

相方のこだわりだったキッチンの照明も、

ダクトレールをつけてもらうことで後から自由に選べることになったし

何より、以外に電化製品を使うことが多いキッチン用にと希望した

リーラーコンセントをダクトレールに付けてもらうことで

不要なときに取り外しができて、位置も好きに調節できるようになりました。


1回目のインテリア打合せのときには、

金額的にも内容的にも、どうなることかと思いましたが

ICさんとメールでのやり取りにしたことで

多分直接話をして打合せをするよりも、細かい内容まで打合せができて

とてもよかったと思います。

実際、メールでのやり取りの中で

ネットで仕入れた情報をこちらからメールに添付して送ったりしました。

細かい点は電話で打合せをしたりしましたが

やはりICさんってけっこう多忙みたいなので

空いた時間に見てもらえるメールの方が

こちらの伝えたいことも確実に伝わって、いいのかなと思います。


もしこれからインテリアの打合せを予定している方がいらっしゃったら

この方法はお勧めしたいですね。