またまた大阪出張。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

最近更新が一日おきになりつつある気がします汗

年齢のせいなのか、夜更かしした翌日は眠くて、チビチビの寝かしつけをしているうちに気付かないうちに寝てしまうことが多くなりましたぐぅぐぅ

今日は幸い、チビチビが昼間にがんばって遊んでくれて、早く寝付いてくれたので何とか私の意識が持ってくれた感じです。


さて。

昨日も車で大阪出張でした。

昨日の行き先は大阪の池田市。

最近関空に押されて、すっかり影が薄くなってしまった大阪空港の近くです。

阪神高速から、大阪空港の管制塔が見えてました。

今日の出張の目的は、ここしばらく続く関西出張と同じで、お役所お約束の書類へ印鑑をお願いする仕事でした。

電話と手紙でいいんじゃないか、それこそ無駄な出張じゃないかというご意見もあるかもしれませんが、残念ながら最近は電話番号を公開している個人の方も減っていて(ちなみにうちも載せてませんあせる)、電話番号がわからない方が多くなっています。
その上、今回っている方は、これまでに3,4回手紙を出して、全くアクションがない方ばかりなんです。

今回もそんな方のお宅で、お訪ねして説明をさせていただくと、「何度か手紙はもらったけど、ほっておいたらいいのかと思っていた」とおっしゃいました。

皆様も、役所から何か届いたときは、一度連絡しましょうね。


ところで、今回の出張ほど自分の方向音痴を実感したことはありませんでした。

事前にルートを確認して、目的地周辺の地図をプリントしたものを持参したんですが、気がつくといつの間にか兵庫県に入っているし、何とか池田市に戻って目的地周辺について、駐車場に車を置いて徒歩でお宅を探したんですが、持参した地図の方角を90度間違って見ていて、ずいぶんと探し回りました。

帰宅して相方にその話をしたら

「地図作ってる人間が道に迷うなんて」

と大笑いされました。

だって、地図を作ることと道に迷うことは別だもんカゼ


次に出張するときは、一人で行かずに、地図が読める誰かについてきてもらおうと決心した私でした。