インフルエンザ蔓延・・・。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

我が職場、インフルエンザが流行ってます。


先週の木曜日・金曜日と出張していて、久しぶりに今日出勤しましたが。

部局の長と私の所属の長はじめ、二十数人の職場で4人がインフルエンザで出勤停止です。

しかも、うちの役場でインフルエンザ感染者は私の職場が初だそうです。



まあ、これだけ全国で蔓延しているのに、わがまちだけが蚊帳の外というわけはないですからね。実際、学校の学級閉鎖はありましたから、身近なところで感染者がでるのは時間の問題でしたけど。

身近すぎて、少しビクビクしてます。

だって、まだ季節性の予防接種も受けてないのに。

私自身は別に感染っても問題ないんですが、チビチビ1号はインフルエンザに罹らないように注意していたので。


以前にも書きましたが、チビチビ1号は1歳半の頃に「川崎病」を発症しました。
川崎病は乳幼児に多く、40度の高熱が続き、全身に不定形の発疹がでるという病気です。
原因はまだ特定されていませんが、治療法は確立されていて、うちのチビチビの場合は幸い、発見が早かったこともあって、後遺症もなく完治しました。

でも、再発の可能性はわずかながら残っていて、再発した場合、治療薬としてアスピリンを投与する必要があります。
しかし、インフルエンザを発症しているとアスピリンが投与できないので、早期治療ができず後遺症を残す恐れがあるという説明を病院から受けました。

なので、何とかマスク、うがい手洗いで私自身が家にウイルスを持ち込まないようにしないといけないんです。


とはいえ、出張期間中の話なので、感染された職員さんとはほとんど接触していないし、今のところは大丈夫かなあ。

なんにせよ、しばらくは用心が必要です。