お芋掘り。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日は一日お休みをいただいて。

チビチビ2号の通う幼稚園のお芋掘りに参加。

いつもなら相方がそちらに行って、わたしはチビチビ3号の子守りというパターンが多いんですが、今日はちょうど相方が免許の書き換えにいかなくてはならず、またチビチビ2号が珍しく私と一緒に行きたいと殊勝なことを申されたので、私が行くことになりました。

朝から相方がまずチビチビ2号を幼稚園に送り届けて、そのまま講習会会場へ。

私は自分の準備をしつつ、相方ができなかったゴミ出しなどをして、幼稚園に出発。

幼稚園に着くと、妙にテンションの高いチビチビ2号がお出迎え。

よく見ると、朝出かけたときとズボンが違う?

「お茶こぼしちゃったんで、履き替えた」そうです。

あなたが幼稚園に来てから、私が来るまで1時間もないのに。

早速それですか。

まあでも、チビチビ2号が最初からこんなにやる気があるのは貴重なので、あまり突っ込まずに手を繋いで一緒に歩きます。

先生の先導で一列になり、一路畑までみんなで歩きます。

その間ずっと話し続けるチビチビ2号。

よっぽど楽しみなんだな、と少し感動。

なんせ、これまで幼稚園の行事というと不参加が当たり前だったので、自分からこれだけやる気を見せる2号に、成長を感じ、親としては涙の出る想いです。

最近は幼稚園でも率先してお片づけをするようになり、先日も「園長先生からほめられた!」とうれしそうに報告してました。

「アスペルガーの疑いあり」と診断されて、どうなることかと思ってましたが、本人なりに着実に成長してるんだなあ、と私も嬉しくなりました。


さて。
畑に到着。
荷物を置いて。
スコップを持って。
順番に、お芋の埋まってるところに先生が子どもたちを誘導してくれます。


位置について。


お芋掘り、スタート!!


公務員ってこんなもん。-091020_102959_ed.jpg


おっきなお芋が取れました。

終わった後はお弁当タイムです。

免許の書き換えが終わった相方と合流し、みんなでお弁当を食べました。

取れたお芋は、、、

今日のお夕飯の後に、おいしくいただきました音譜