住宅完成見学会 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

昨日は、我が家の建築予定地のご近所さんで、完成見学会がありました。


他メーカーだったので、現時点では別に見に行く必要はなかったんですが、やはりご近所さんになる予定のお宅ですので、ちょっと気になりました。


ちょうど、そのメーカーさんがキャンペーンをはってて、そのお宅の他にも一軒、見学会をしていたことと、スタンプラリーで全部回ると記念品をもらえることにも惹かれました。


で、一軒目は割と普通の間取りのお家でした。敢えて特徴を挙げたら、リビングの壁の一部に、アクセントとして壁紙じゃなく壁材を使ってたことかな。
あと、営業さんの話では、目線と風の流れに配慮して、窓を設置してます、とのことでした。

私たちの感覚としては、窓がどこも少し小さいかな、ということと、何か全体に安っぽいかな。
営業さんは熱心に説明をしてくれますが、正直、2重サッシは家自体が高気密、高断熱ならそれほど必要ないし、サッシの色が外と中で違うのもそれほど珍しくないし。
何より、収納がどうしても、ミサワの蔵を見た後では物足りない気がしました。


続いて2軒目。
途中で急に雨が降ってきて、駐車場に車を入れようとしていたら営業さんが傘も指さずにすっ飛んできてくれました。そのまま雨の中を走ってお宅の中へ。
この営業さん、イケメンでしゃべりも滑らかで、とても爽やかなんですが、うちの車を誘導した際に、せっかくのスーツに引っ付き虫がついてましたにひひ

それはともかく、このお宅は、センターリビングというのか、リビングを中心に玄関、和室、トイレ、浴室、階段、ダイニングキッチンが配置されていました。
営業さんのお話では、廊下を極力無くすことで空間の有効利用を図っているそうですが、何だか仕切りがないのって落ち着かない。。。
何より、リビングからトイレや浴室に入るのまで丸見えって、どうよ?
うち的には、この間取りはないかなあと感じました。
って人様のお宅に文句をつけるのもどうかと思いますけどね。

まあ、ここの営業さんはとても正直に、リビング階段は暖房はともかく、冷房効率的にはちょっと、、、とおっしゃってくださり、好感が持てました。
イケメンだったし。


そして、スタンプラリー最後の関門、住宅展示場にあるこのメーカーさんのモデルハウスへ。
ここではおじさんが対応。
ずっとついて、説明をしてくれました。
でも、先に実際のお宅を見てからくると、どうしてもモデルハウス仕様だなあという目でしか見られないんですね。だって、明らかに豪華なつくりですもん。
結局、初の他社さんの見学会参加でしたが、大手ではないこともあって、参考にさせていただくところもなく終了。

あ、でも記念品はたくさんいただきました。
ストラップつきのボールペン1本に、食器用洗剤1個。スタンプラリー終了記念に、ディレクターズチェア1脚。←コレが目的で出かけたんですけどね。


それで、せっかく住宅展示場に来たので、ついでにほかのメーカーさんのモデルハウスも探検。
どこも見るからに豪華です。
その中で相方さんが興味を示したのが、パナホームさん。
何でも、パナソニックのキッチンを見て参考にしたいそうで。
でも、参考にはなりませんでした。
ここについてたのは、アイランド形式のモデルハウス仕様の特別なものだそうです。
っていうか、一般的でない仕様のモデルハウスって、何のためのものなんですか?
あ、でもさすがに電化製品は他社さんにくらべると豊富でした。
ちなみに、全部パナソニック製。

結局、ほかの方のブログでも書いてありましたけど、モデルハウスは参考にならないんですね。
どこも極端に豪華な仕様で建てられているみたいです。
やっぱり、地道に実際のお宅の完成見学会に参加するほうが、ずっと家づくりの参考になると感じた一日でした。


・・・後日談。というか後刻談。

住宅展示場をあとにして、そのままの勢いでキッチンのショールームに行こうかなと思ったのですが、時間切れで結局帰宅。
チビチビのお風呂やら夕食やら片付けて、少しゆっくりしていると来客が。
なんと、今日まわったメーカーの営業さん。
一軒目で対応してくれた方でした。
「(家づくりを)急いでいないとおっしゃっていたので、急かすようなこともどうかと思ったのですが、一応ご検討の参考にと思ってパンフレットをお持ちしました」とのこと。
これってどうなんでしょう。こういった対応は一般的なんでしょうか。
それとも、話をしているときに、少しこれまでの経験から話したことが、興味を持っていると思われたんでしょうか。

この対応を、熱心と見るか、しつこいと見るか。。。
私は、後者に感じてしまいました。だって、まだ具体的には考えていないといってるのに、いきなり自宅に押しかけますか?
もう一気に、応対をする気持ちもなくなってしまいました。
そこに、私の携帯に着信が。

見ると、何とミサワの担当さんからえっ

さすがに、営業さんの前で話をするわけにもいかず
(だって、一応まだ具体的に考えてませんっていってるのに、目の前で細かい話をミサワさんとしているのを見せるのは、道義的に問題かなと思ったんです。それと、ミサワの担当さんも、他メーカーさんの物件を見に行ったとわかったら気分悪いかなと思ったので)

ということで、私は携帯を持って外へ。その営業さんの対応は相方さんに任せました。
相方も、察するところがあったらしく、何も聞かずに話を引き継いでくれました。
私がミサワの担当さんと話をしている間に、相方がうまく話を終わってくれて、そのメーカーの営業さんは帰っていかれました。

ほっとする私。

ようやく集中してミサワの担当者さんの話を聞くと、以前からいくつか間取りのことで変更していた部分について、ようやく見積書と図面が出来上がりそうなので、打ち合わせをしたいとのこと。
今週末に時間が取れないかとのことだったので、土曜日のお昼からに設定しました。
こちらの希望は基本的に全てO.K.だったと聞いているので、図面が出来上がるのが楽しみです。

見積書の金額を見るのは、憂鬱ですけどねしょぼん