真夏のオリオン | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日、見てきました。


評価については、どうでしょうかね。

戦争ものとしては、やや戦闘シーンは物足りないかも。

ヒューマンドラマとしては、人物描写の掘り下げが少し足りないような気がします。

ただ、その両者の絶妙なコンビネーションは、やはり福井晴敏だなあと感じました。

恐らく、映画のテーマは福井作品に共通する『生きろ』というメッセージだと思います。

そこに、日本軍と米軍、敵として戦った両者の司令官同士に
友情にも似た感覚が芽生え、最後にそれをお互いに確認する
という形で結実する。

そして、そのストーリーの根底に、ひとつのメロディーがある。
このあたりは、同じく福井作品の『終戦のローレライ』にも通じるものがあるように感じます。

いずれにしても、良くも悪くも福井ワールドを感じさせる作品だと思いました。

私は、好きですけどね。

だから、福井晴敏が書いたノベライズも読んでみたいなと思います。

それから、原作の池上司著『雷撃深度19.5』も。

機会があれば、その感想もアップしたいなと思います。



最後に、この映画はエンドロールまで見たほうがいいですよ。

今日も、一緒に見てた方のほとんどがスタッフロールが流れ始めると
席を立ってしまわれてましたが

最後の最後で、象徴的なシーンがエンドロールの間に挟まれてますから。

私は、映画はエンドロールまでが作品だと思ってますが、ね。