5月病の原因。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

先週は

この不景気の中、企業誘致の話がまとまりそうということで

トップダウンで、それに関係する調査や交渉に奔走しました。

これは当然、本来の私の仕事ではなく

降ってわいた仕事で、しかも個人指名。

最近、土地がらみや交渉などの仕事は、

私の部署の内外を問わず、何故か私のところに持ち込まれる。

これがけっこうストレスです。

私には、自分がやらなければという

使命感を持って手がけている仕事がありますが

どうしてもトップダウンの仕事は優先されてしまうため

自分の仕事が後回しにならざるを得ない。

そして

今、自分の仕事自体も

外に出られないために、やや停滞気味。

こんな状態ではモチベーションの維持が難しい・・・。


といっても

私は負けません。

何とか先週で、トップダウンの仕事もめどをつけたので

今週から再び、仕事もこのブログもがんばりたいと思います。

今年のテーマ

「ブレない、折れない、逃げない」

仕事上は今、ややぶれてるのかもしれませんが

それは自分の力で何とかなるもの。

心はやや折れそうでしたが、自分がやりたいといった仕事。

やりきらないでどうする!

そして

どんなに困難なことでも、これまで必ず何とかなってきた

今回も、がんばれば何とかなる。

だから、逃げない。


昨日今日の週末で

子どもたちから

来週がんばるための元気をもらいました。

おかげさまで5月病も早々に克服です。