人事異動 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

の時期が来ました。

今日内示があり、周りではいろいろと変化がありました。

とはいえ

私は基本的に関係がありません。


地方公務員って、基本的にいろんな部署にいって

まったく種類の違う仕事をするものだと思うんですが

何故かここ10年ほど、同じ仕事をしています。

途中、機構改革に伴って

仕事の貼り付けが変わった関係で

職場の名称は変わりましたけど

やってる仕事の中身は同じです。

何の仕事をしてるかとゆーと

このブログをずっと読んでいただいてる方にはご存知のとおり

実にさまざまな仕事をこなしてはいますが

本業は

「地籍調査」

を担当してます。

というか、わがまちでこの仕事をはじめた人間です。

地籍調査って何?っていうひと。

ググッてみてください。詳しく説明してるHPがいっぱいあります。

簡単に言うと、土地の測量と調査をします。

そして、最終的に法務局にある、いわゆる公図を書き換えます。

でも、私は別にこの専門でもなければ、技術者でもないです。

ただ、この仕事が、わがまちのためになるということと

住民のみなさんの幸せに繋がるということで

「誰かがやらなければならない!」という義務感から

はじめた当時からずっと、首長さんに言い続けて

ようやく仕事が認められ始めたところです。


しかし、言いだしっぺの悲しさで

「この仕事は、こいつにまかせとけ」的な見方をされて

ず~~~っと

この仕事をしてます。

でもまあ、それだけだと飽きると思われているのか

ほかの仕事もたくさんいただいてます。


でもね。

これができると、自分の土地がはっきりして

何かあったときに困らないんです。

災害なんかがあっても、いろいろと役に立つんです。

それだけじゃなく、行政の事務がとても効率化されるんです。

役所がする仕事で

直接住民の役に立てて、なおかつそれが行政のムダをなくせる仕事なんて

そうないと私は思うんです。

だから、これはもっと進めていかないといけないと思うし

お金がないからといって、辞めていい仕事ではないと思います。

ってことを言ってるから、異動させてもらえないのかなあ。

でも、まあ自分の使命だと思って

がんばります。