引継ぎ | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

金曜日のPTA新旧役員の引継ぎですが

無事終えて帰ってきました。

なんだか、結構4月5月は行事が多く

大変そうです。

でも

それを乗り切れば、

あとは各季節ごとのイベントくらい。

何とか仕事と両立できそうかな。

まずはともかく

最初の大仕事。

PTA総会を無事終えること。


でも、引継ぎの間の雑談で聞きましたが

今は、ともかく役員のなり手がなくて大変だそうです。

そんななか、今日の新聞で

「PTAをなくす」という取り組みをした学校の記事を読みました。

PTAがないなんて想像もできませんが

その記事によれば

必要があれば保護者は自発的に集まるし

担任が声をかければ、保護者は出てきてくれるものらしいです。


少し、目からうろこでした。

ちょうど、総会に向けて

役員の免除期間見直しができないか、聞いたところで

先生から「以前にもそんなはなしがあったが、保護者側から猛烈な反発を受けて否決された」

という話を聞き、「でも、経験者を免除していくと、6年になるころにはほとんど人はいなくなるんですよね」

とも聞いていたので

逆に、「じゃあいっそなくしてしまいましょうか?」

という提案もありかな、と思ってしまいました。

まあ、自分でも飛躍した考え方だと思うし

本来、できる限り保護者は学校や幼稚園にもっと関わるべき

という、私は主義なので、

保護者の方たちと、これからのPTAはどうあるべきか

粘り強く話し合っていけないですね。

いずれにしても、いろいろと考えることの多い引継ぎでした。