陰陽分水嶺 - ON THE ROAD EDGES #008 - | 日本の4つの端を歩いてつなぐ旅 -ON THE ROAD EDGES- 

日本の4つの端を歩いてつなぐ旅 -ON THE ROAD EDGES- 

2024年で15年目。31回の旅で本土最南端の鹿児島県佐多岬から最西端の神崎鼻を経て関門海峡を渡り安芸の宮島、天橋立、石見銀山や木曽路、松島を歩き、本州最後の県青森の八戸駅まで歩きました。

 

国道261号を北上し北広島町に入るところが明神峠で、陰陽分水嶺となっています。峠の南側に降った雨は瀬戸内海に注ぎ、北側は江の川となって日本海に流れます。

予報より三時間ほど早い雨が降ってきました。今日の終点まであと三時間くらい。レインウェアを取りだします。