蔦屋書店の不思議 | ジーンズショップでした ON THE ROAD ブログ

ジーンズショップでした ON THE ROAD ブログ

一人のユーザーだった私がサムライジーンズが好きで始めたお店
2010年7月 サムライジーンズ専門店「ON THE ROAD」
2015年6月~ステュディオ・ダ・ルチザン、ウエアハウス正規取扱店 EVISUジーンズ正規取扱店
2019年3月31日 閉店しました。

みなさま
わたくしです


ここ数年
ちらほらと見かける
蔦屋書店

代官山や幕張のでかいジャスコなどで
見かけますが
どうやって採算を取っているのでしょう?


少しでも来店する方が
何かしらの本を購入されて
帰るのであればいいのですが


世の中には
サービスはタダと思い込んでいる人がいる
ダラダラ本を読んで
何も買わずに帰る…




私には出来ません!



蔦屋書店さんのプレス発表はどのようになっているかは分かりませんが
民間企業では利益が出なければ
存続出来ません




私が昔、自動車業界にいた頃
某イタリアメーカー勤務
2000年 東京モーターショーにて

以前 私がマツダ系に居た頃のマネージャーSさんが
米国ゼネラルモーターズの担当者でした


GMグループに不思議な
メーカーがありました
「世界戦略車 サターン」


もう詳しい事は忘れてしまいましたが
礼を尽くす会社⁇
礼を尽くす車⁇


東京モーターショーでも
このカーディガンを着て
朝礼後


サターン!サターン!サターン!
大きな掛け声!

↑  正直 私は呆気にとられた 苦笑い



そして
担当者Sさんに
サターンって 採算取れているの?と
質問した

回答者  担当Sさん

原さーん
サターンは皆んなに認知してもらう事が目的
認知してもらうだけで採算取れている!


↑  不思議な回答だった…





車が売れないのに採算が取れている訳がない



数年後
礼を尽くす会社
礼を尽くす車
サターンは世界戦略どころではなく
この世から消えてしまった…




サービスはタダじゃない
世の中にタダの物はない


サービス
サービス

サービスとやっていても
サービスの意味がわからない人が
ほとんどなのだ




お店は買物する場所である!
私達は物を売って生活をしているのだ!
↑ と書いても通じない人ばかりです



さて




もう売れる物も少なくなった
我がショップ
何かを買いに来てね!




つづく…





ウエアハウス正規取扱店

EVISU・WAREHOUSE正規取扱店

ステゥディオ・ダ・ルチザン正規取扱店

 

ON THE ROAD

営業時間 

11:00~19:00 

 

定休日 水曜日、木曜日