3/30 皆様にお知らせ | たっちゃんのプロ野球 直筆サイン奮闘記 & 時々映画

たっちゃんのプロ野球 直筆サイン奮闘記 & 時々映画

プロ野球の直筆サインを集めています。色々なエピソードを交えながら、各選手、OBの方のサインを紹介していきます。基本的には日ハムファンです。

お久しぶりです。


本日、私、50歳の誕生日を迎えました。


父方の祖父が50歳で亡くなっており、今の自分と照らし合わせると本当に早く亡くなったんだなと改めて実感致しました。



この50歳を節目に、昨年から考えていた事があります。





それは...





50歳になったら、このブログを「卒業」するという事。




実は、昨年辺りから、ブログ名にもなってる「奮闘記」に違和感を感じ始めました。



球場観戦も減り、解説者へのインパ、加えて宿舎でのインパ活動も殆どしなくなりました。



日ハムの選手もかなり若返り、サイン収穫率もサッパリ上がらない理由から、室内練習場に行く情熱も冷めつつありました。



TTMも春キャンプ以外は行なわず。




つまり、全然「奮闘」していないのです。




よって、



本日このブログをもって終了させて頂きます。




約7年半、650回近くのブログを更新させて頂きました。




最初は、


①自分自身のサイン収集の記録

②サイン好きの人の為の参考資料



この2つの目的でブログを始め、誰かと交流する事は微塵も考えませんでした。



②の理由からアメンバー限定にせず、タイトルに最初から名前を記載し、ピンポイントで見たい人のサインを検索出来るようにしました。




いつしか色々な方とコメント、メッセージで交流が始まり、サイン交換までするように。



札幌に旅行に来た際に会いに来て下さる方もいました。



地元で仲良くして下さる方も出来ました。




私のブログを見てサイン収集を始めたという方も多数おり、その影響力に驚かされました。




もちろん、アンチもおりました。



収集の仕方を非難する人、過去の購入品を売った事により実名入りで「転売屋」呼ばわりされたり。



親切ぶりながら、言葉巧みに悪口が大量に書かれてるサイトに誘導しようとした人もいました。



嫌味のコメントを送ってきたり、自身のブログの中で私の事をボロクソに叩く夫婦。



大谷選手のサインが欲しい為に近づき、メジャーに行った途端、離れて行った人も結構いました。



今となっては、どれもこれもいい思い出です。





今後は、サイン活動も完全とは言わないまでも自粛致します。




好きな選手、OBは沢山いますので、タイミングが合えば活動する事も時々はあると思います。



ですが、収集したサインに関しましては、今後こちらのブログで紹介する事は一切ございません。




皆様のブログには今後も遊びに行かせて頂きますし、コメントもさせて頂きます。




プライベートで交流してる方も、引き続き交流して頂けると幸いです。




長い間、つまらないブログを読んで下さり本当に有難うございました。




「いいね」や温かいコメント、メッセージ有難うございました。




不愉快な思いをさせてしまった方々、大変申し訳ありませんでした。




皆様の今後益々のお幸せ、ご健康をお祈りしております。







最後に、



志村けんさん、本当に沢山の楽しい時間を有難うございました。


小さい頃、「8時だョ!全員集合」が本当に本当に楽しみでした。



ご冥福をお祈り致します。






それでは、



またいつかお会いする日まで...