ソフトバンク宿舎&試合観戦 | たっちゃんのプロ野球 直筆サイン奮闘記 & 時々映画

たっちゃんのプロ野球 直筆サイン奮闘記 & 時々映画

プロ野球の直筆サインを集めています。色々なエピソードを交えながら、各選手、OBの方のサインを紹介していきます。基本的には日ハムファンです。

約10年振りにソフトバンクの宿舎に行って参りました。

前回行った当時はまだ別の宿舎に宿泊。

王さんが監督をされてる時で、小久保選手や杉内選手がいた頃。

収穫はゼロだった記憶があります。



さて、宿舎に到着するといつもの常連さん達はおらず、若い女性が目立ちます。

ソフトバンクのインパは厳しいと聞いていましたが、このいつもと違う光景で納得しました。


丁度、宿舎で働く知り合いがいたので聞いてみると、球団から全てに於いてファンからガードして欲しいと要望が出てるそうです。

サイン、握手、写真、携帯での撮影。


宿舎のスタッフは当然、その要望に応えなければなりません。

携帯での撮影ですら、球団から怒られるのだそうです。

今日はみんな写してましたが、私はやめました。


松田、柳田、内川、今宮等各選手が目の前を通り過ぎて行きます。


事情を知らない女性ファンが、一度乗ったバスからトイレに行く為に降りたバンデンハーグ選手に声を掛けてしまい、スタッフに注意をされましたが、後から戻って来た時にサインをしてくれました。


一応、私もついでに。笑

{C70E6B39-09EF-49CF-8160-281575E22E78}


バスが行った後、知り合いに色紙を預けようかと邪念も働きましたが、待ってる時の会話で、「プロ野球ファンの社員もいるが割り切って仕事をしてる」そうなので恥ずかしい事をするのはやめました。

お邪魔した御礼をして、宿舎を後にしました。


こちらの宿舎には他に2球団が使用してますが、やはり同業の仲間に迷惑は掛けられないので、今後は行かないようにしようと思います。


という事で、全国の宿舎で同じ要望が出ているはずなので、ソフトバンクのインパは今後も難しいかと思います。
 
もちろん、キャンプは別ですが。



その後、札幌ドームへ試合観戦。


目の前に、昨年のファンフェスタを彷彿させるような大行列が飛び込んで来ました。


理由はこれ。

{70975372-28D8-4F6F-AC59-77C3A4635C0E}


今年の配布ユニホームを、ファンクラブ先行で先着20000名に配るというのです。


あまりの人の多さに無理かと思いましたが無事GET。


結局、29000人台の来場者だったので試合開始間際でも貰えてました。


試合は0対3の完封負け。

大谷、中田両選手のいない状態。

ソフトバンク 千賀投手に三振の山を築かれ完敗です。


もし今年限りで上記の2人が抜けたら、来年からはこんな感じなんだろうなぁと思いながら観戦してました。


岡選手は完全に背番号「18」の重圧に負けてますね。

結果を出そうと焦り過ぎ。


若いチームなので、今年は昨年の達成感から苦戦するとは思ってましたが、あまりにも早すぎです。

7回以降、続々とファンは帰っていました。

少しでも早く浮上のきっかけを掴んで欲しいものです。



試合後、外に出ると大雨。


サインの収穫も無く、試合も完敗。


そして最後にズブ濡れというおまけまで付いて帰って来ました。


年齢的なのか、収穫率の低さからかインパの気力も無くなって来ています。


休みを潰してまで通うメリットがあるのかと自問自答中です。笑