赤カブ すんき 作り | おんたけウロウロ日記

おんたけウロウロ日記

おんたけアドベンチャー ブログ

 

霜がしっかりおりてからの収穫がいい  と、

聞いているけど。 まさにその時!? というか、おりすぎ!?

 

まわりの小さな水たまりなどは、昨日の午後から凍りはじめていて、

今朝は、やっぱり、しっかり凍っていました。

本格的な冷え込み。

 

昨日の猛烈な風はなかったので、体感温度は、昨日よりまし。 

 

 

これで、全部。

ま〜、見た通り、不揃いの赤カブ

でも、元気に育ちました。

育ちすぎたものもあり、それは、葉っぱだけ使ったり。

1割ぐらいは、ダメだったかな〜

 

 

つめた〜い水と闘いながら!? キレイに。

 

 

本当に不揃い。。。

大きなものは、適当な大きさに後で切ります。

 

スーパー農家マダムたちに、色々教わりながら、準備や作業をしています。

これだけの量を本格的にやるのは、実は、はじめて。

ちょろっとは、何度かやったんだけど。。。

あっ、食べるのは、毎年、しっかりたくさん(笑)

 

静かな山奥で、作業をしていると、

寒いし、冷たいけど、

なんだかゆるやかで、ほっこりした気分になります。

 

さて、漬け物Week!

明日も、がんばります。