九州温泉巡り熊本県 阿蘇内牧地区 町湯 七福温泉 | 温泉巡り日記のブログ

温泉巡り日記のブログ

全国の温泉巡り、食べ歩きや野菜作り等の記事を書いております。

2024年4月11日 入湯 1304湯目  今回の四国九州温泉巡り 18湯目 九州温泉道該当外

 

 

町湯大阿蘇の次に入浴したのが3軒目の町湯 七福温泉。

 

大阿蘇からは近かった。

 

Mapを見ながらですが、Mapでは距離感が判りずらいので

 

探す時に私は結構苦労するんです。

 

 

 

川沿いの道路から階段を下りて行きます。

 

 

 

 

 

入浴時間が変更になった様で、入口に新しい時間のシールが貼られております。

 

 

 

町湯では、入浴料を支払わない人が多いんですかね。

 

大阿蘇でも書かれていましたから。

 

 

 

 

 

此処の特徴は、洗い場のカランですね。

 

写真に撮れなかったのが残念ですが、蛇口に木製の栓が差し込まれていて

 

抜くと湯が出てくるんです。

 

私が戸惑っていると地元の方が教えてくれました。

 

 

地元の方が親切なのが共同浴場の良さですよね。

 

 

 

木製の栓が差し込まれている温泉は、長野県で1軒、確か東北の温泉で1軒

 

有ったと思います。

 

 

無色透明で臭いは感じる事が出来ませんでしたが、舐めると微かに甘味のある

 

硫酸塩の特徴がある湯でした。

 

 

泉温は少し熱めだったと思います。

 

浴室には地元の方がおられたので、浴槽の撮影は断念。

 

 

 

 

脱衣所には下記の認定書。

 

ブログを書くにあたって調べたら、阿蘇のブランド認定書でした。

 

この様なブランドが有ったとは知りませんでした。

 

  火の国阿蘇の恵みのブランド 然 http://aso-zen.com/
 

 

 

 

 

以前は分析表が掲示されていた様ですが、私が入った時は昔の成分表のみ。

 

 

 

 

 

最新の温泉分析表掲示無し。

住所        熊本県阿蘇市内牧1138-5
温泉地名         阿蘇内牧温泉
利用施設名称     七福(しちふく)温泉
源泉名          阿蘇温泉
源泉温        45.1℃(調査時気温℃)
湧出量          不明L/分 ()
泉色             不明(試験室 )
味覚           不明(試験室 )
臭い           不明(試験室 )     
PH           不明(試験室)
ラドン(Rn)    (×10-10Ci//kg) (・E/㎏)(bq/kg)
昭和56年分析
成分総計             2194.0mg/kg(溶存物質2164.5mg/kg)
泉質           ナトリウム・マグネシウム・カルシウムー硫酸塩温泉()

多分源泉かけ流しですが、表示は見当たりません。

加水             無  
加温             無     
循環装置         無
入浴剤            無
殺菌剤            無
源泉率         100%
好感度         ♨♨♨+0.5(♨五つが満点)
        泉質      3.5
            濁り      2
          ヌルスベ  0               
                      施設        3
                      雰囲気     3
          景色        2
日帰り入浴       12:30~21:30(時間が変わった様です)  
料金              大人200円 小人100円      
無料備品          (シャンプーリンス・・ボディソープ・石鹸無し)・椅子・桶
定休日               不定休
電話            0967-32-0157
駐車場       無
HP       無し(参照 阿蘇温泉観光旅館協同組合https://onsen.aso.ne.jp/)