2024年4月12日 入湯  1302湯目  今回の四国九州温泉巡り 16湯目 九州温泉道該当外

 

 

地獄温泉清風荘から約1時間程で阿蘇内牧地区へ

 

暗くなる前に可能な限り内湯巡りをしようと、先ずは宿泊先の五岳ホテルにチェックインし、

 

荷物を部屋に置き、温泉道具だけ持って出発。

 

町湯のマップを頼りに先ずは宝湯へ

 

 

 

 

割烹旅館を兼ねているのですが、温泉への入り口が判らずに、建物を1周してしまった。

 

なんの事はなく、正面入り口お裏手に温泉の入り口が有りました。

 

 

 

小さく、宝湯の表示が有るので見逃してしまった。

 

 

 

 

戸を開けると大きな鈴の音がして、大女将らしき御婆さんに対応して頂き、

 

料金400円を支払います。

 

浴室は一旦、建物の外へ出る事になります。

 

 

 

出たらすぐに男女別の入り口があります。

 

 

 

脱衣所の写真は、狭いせいか、みんなピンボケ。

 

下記の温泉道具は無料で借りる事が出来るので、手ぶらでOKです。

 

 

 

脱衣所から浴室へは、少し階段を下りる所にあります。

 

最初は独泉でした。

 

湯は少し濁りがあり、臭いは硫黄の香りがあり、舐めると

 

硫酸塩泉の様な甘味のある味でしたね。

 

 

 

 

注入量は結構多く、泉温としては私にとって丁度良かったですが、

 

源泉温度からすると、少し加温しているのかなあと思いましたが、

 

源泉かけ流しと書かれているので、加温・加水はないのでしょう。

 

 

 

 

飲泉も出来ます。

 

肌ざわりの柔らかい、気持ちの良い湯。

 

私が回った町湯の中では、私にとって濃厚で好感度が一番の湯でした。

 

 

 

洗い場は、3人で一杯かな。

 

 

 

 

 

住所        熊本県阿蘇市内牧186-1
温泉地名         阿蘇内牧温泉
利用施設名称     割烹がね政
源泉名          無し
源泉温        40.7℃(調査時気温24.3℃)
湧出量          不明L/分 (掘削自噴)
泉色             淡黄色透明(試験室 淡黄色微濁)
味覚           金気味(試験室 金気味)
臭い           微金気臭(試験室 微金気臭)     
PH           7.2(試験室7.11)
ラドン(Rn)    (2.4×10-10Ci//kg) (・E/㎏)(8.8bq/kg)
平成28年(2016年)9月26日 分析
成分総計             1658.1mg/kg(溶存物質1626.2mg/kg)
泉質           ナトリウム・マグネシウム・カルシウムー硫酸塩温泉(低張性・中性酸・温泉)

浴室には源泉かけ流しと書かれているが正式書類は見当たらない
飲泉可能

加水             表示見当たらず  
加温             表示見当たらず     
循環装置         表示見当たらず
入浴剤            表示見当たらず
殺菌剤            表示見当たらず
源泉率         不明%
好感度         ♨♨♨♨(♨五つが満点)
        泉質      4
            濁り      2
          ヌルスベ  0               
                      施設        3
                      雰囲気     3.5
          景色         3
日帰り入浴       10:00~21:30  
料金              大人400円 小人200円      
無料備品          シャンプーリンス・・ボディソープ・(石鹸無し)・椅子・桶
定休日               不定休
電話            0967-32-1563
駐車場       有
HP        無し