2024年4月8日 宿泊

 

 

高知市の宿泊は高知会館。

 

此処は公立学校共済組合の宿泊施設で一般の人も泊まれる。

 

前回の九州旅では熊本で利用した事があり、ビジネスホテルよりワンランク上の

 

感じがして良いホテルだと思います。

 

高知市内で、宿泊料金が安くて駐車場が敷地内で料金が無料でアーケード街

 

に近い宿なんてなかなか無い。

 

 

 

本当は湖畔遊の後、1~2か所の温泉に入る積りが、雨も降ってきたのと

 

暗くなる前に市内の観光を少ししようと思ったから。

 

 

高知会館に着いてから缶ビールを1本部屋で飲んではりまや橋へ。

 

30年程前に車で通り掛かった時にちらっと見た事があり、余りの小ささに

 

驚いた覚えが有ります。

 

 

でも今回は、間近で見てみようと。

 

近くで見ても小さい橋ですね。

 

 

 

 

 

遠くのビルの壁に掛かった時計。

 

 

 

これが「からくり時計」だったとは後から知った次第。

 

後5分待っていれば・・・・。

 

 

 

赤い橋の隣に石の橋。

 

これが現在のはりまや橋との事。

 

はりまや橋が4か所有るなんて事も後から知った。

 

 

 

 

 

 

 

 

この川の奥に鉄の橋が3つ目で、川の下の公園に4つ目が有るとの事。

 

鉄の橋は見たが、川の下の公園には面倒なので行かなかったなあ。

 

 

 

 

はりまや橋を見た後、アーケード街にある商店や土産物屋等を観ながら

 

ひろめ市場へ

 

 

 

 

 

 

当初は、此処でツマミを買って飲む積りでしたが、ネット上ではグループで飲んで

 

いる人が多く、一人では席の確保等が難しいと書かれていたので見るだけ。

 

確かに一人では居ずらい雰囲気。

 

それでも人気の少ない端の方で、一人で飲食している女性がいましたけどね。

 

 

 

 

 

名物の藁焼きカツオのタタキの実演を見ながら時間を潰し、予約して有る食事処へ。