2024年4月3日 参拝

 

 

一度は訪れてみたいと思っていた鹿島神宮。

 

今回の千葉・茨城観光でやっと実現。

 

 

 

 

 

 

 

歩いてみると、もっと広大かなと想像していたけど、思ったよりは狭いかな。

 

 

 

 

 

楼門が工事中だったのは残念。

 

 

 

中心の道は木々が鬱蒼としていて、伊勢神宮みたいとおもいましたが、

 

伊勢の様に砂利道ではないのでとても歩きやすかった。

 

 

 

拝殿で参拝。

 

 

 

更に進んで奥宮で参拝。

 

四国・九州の温泉旅が無事に終える事が出来る事を願って。

 

 

 

 

 

更に奥に進んで要石へ。

 

 

 

 

 

こんなに小さな石だと思いませんでした。

 

計った訳ではないのですが、直径20㎝有るかなあという感じ。

 

 

 

 

 

観光客が少なく、落ち着いて敷地を巡り、参拝出来た事は良かったです。