2023年9月

 

 

栗ご飯を作ったら、今度は好きな栗の渋皮煮を作ってみたくなった。

 

作るのは大変と聞いていたので躊躇していたが、ついつい栗を買って

 

始めてしまった。

 

貰い物の栗は甘くて美味しかったが、買った栗は軽くて甘味が無かった。

 

 

栗ご飯の時は初めてだったので、鬼皮や渋皮を剥くのにすごい苦労したが、

 

ネットで良く調べコツを学んだ。

 

 

5時間以上水に浸けておいて、鍋で5分以上沸騰させて煮て、IH調理器で熱々の状態

 

を保ちながら鬼皮を剥いた。

 

鬼皮は簡単に向け、下手すると渋皮までむけてしまう程だった。

 

 

鬼皮を剥いたら、お湯で5分沸騰させ、止めてからそのまま20分置いてから

 

湯が透明になるまででを掛け流しし、その行程を5回繰り返した。

 

本当は、煮た湯が透明になるまで繰り返すのかも知れないな。

 

 

 

それから砂糖を入れて煮込んだら出来上がり。

 

 

 

 

下記が出来上がった栗の渋皮煮。

 

 

 

 

 

栗そのものは甘く無かったが、砂糖でじっくり煮込んだら、甘くて

 

美味しい渋皮煮が出来た。

 

私でも作る事が出来るんだあと嬉しくなり、

 

来年も作るぞ~、と思った次第。