2023年10月8日 収穫

 

 

4/29日播種した半立性大粒落花生。

 

先月、動物らしき生き物に荒らされ、落花生を食べれれたので、仕方なく

 

下記の様に回りをネットで囲み、下もしっかりピンで留め、上はテグスとビニール

 

シートを張って完全防御。

 

 

 

 

 

本当は、葉が黄色くなってから収穫する予定が、種子の袋に

 

播種後130日頃が収穫時期と書いてあった。

 

 

だったら9月10日頃が適期だったんだと思い、急いで収穫。

 

しかし、残念ながら未だ早かった。

 

小さいのや未熟なのが結構有って失敗したなあ~。

 

同じ畑の人は、私のを見て収穫を止めた・・・・(^_^)。

 

 

 

一応洗って乾かし、小さめを茹でて食べたけど、甘味が全くなく

 

美味しくなかった。

 

 

 

 

 

今はネットに入れて日干し。

 

来年用の種子も確保する積もり。