今年初の秋刀魚の塩焼き | 温泉巡り日記のブログ

温泉巡り日記のブログ

全国の温泉巡り、食べ歩きや野菜作り等の記事を書いております。

2023年9月30日

 

 

 

今年初の秋刀魚。

 

水揚げが少なく、値段も高いと聞いていたけど、やはり季節物は食べないと。

 

スーパーで1尾178円と安かったからと奥方が買ってきた。

 

大量に獲れていた時代には、1尾98円で2尾は食べていたな。

 

 

添えているのは、知人に頂いたスダチ。

 

大根おろしは高いのでパス。

 

 

 

 

今年も秋刀魚は高いので1尾だけ。

 

しかし、細い!!。サヨリと見紛う程。

 

 

味は淡泊で、脂も乗っていなく、見ないで食べたら秋刀魚って判らないかも。

 

産地は、北大西洋沖って記載されていた。

 

太くなってきた頃に、もう一度美味しいのを食べてみたいな。