フキの煮物と佃煮を作ってみました。 | 温泉巡り日記のブログ

温泉巡り日記のブログ

全国の温泉巡り、食べ歩きや野菜作り等の記事を書いております。

2023年4月

 

 

借りている農園の端にフキが生えているんです。

 

農協さんに確認すると、好きなだけ採って下さいとの事。お隣さんも私は

 

食べないので、私の所のフキもどうぞとの事。

 

ならばと、美味しいかどうか判らないので少しだけ採ったんです。

 

 

 

ネットで灰汁抜きの仕方をみながら挑戦。

 

筋取りが面倒でしたけど。

 

筋取りすると爪が真っ黒になると聞いた事がありましたが、今回はならなかった。

 

そして味付けをして食べた。

 

美味しい!!。

 

フキは好きなので、時々水煮を買って食べていたんですけど、これからは

 

買わなくて済みそう。

 

 

 

 

葉も佃煮にすると美味しいとネットででていたので挑戦。

 

しかし、灰汁抜きが大変で何度も何度も水を取り替えても茶色の灰汁がでるんです。

 

2日間灰汁抜きをしてから、胡麻油、醤油、砂糖などで味付け。

 

チョット苦味が有るけど、美味しい。

 

 

今回は、大きな葉のまま灰汁抜きをしたんですが、刻んでからすると簡単に出来る

 

事をネットで知りました。

 

来年は、それでやってみます。