2022年12月15日 実食

 

サイゼリアで飲食した後、気になっていた横浜市センター南に有る、

 

中華のウミガメ食堂に寄りました。

 

 

極太メンマを一度食べに行く積もりでいたら、「アド街ック天国」で放映され

 

その後、いつも20人以上の行列が路上に繋がってましたからね。

 

 

14時30分頃着なので空いているかと思いきや、私の前に4人並んでましたよ。

 

 

 

下記の写真は、店を出てから撮ったものです。

 

 

 

 

食べ終わった時には閉店時間の15時を過ぎていたので、クローズの看板が。

 

 

店内はカウンター席とテーブル席が有り、中も思ったより広かったな。

 

 

店員さんも意外と多く、女性店員は優しくてテキパキしていたなあ~。

 

 

外にはテラス席もありましたよ。

 

冬は寒いと思いますが。

 

 

先ずは生ビール。 550円也。

 

写真撮っても良いですかと尋ねると、笑顔で優しく「どうぞ」と若い女性の店員さ

 

ん。

 

 

 

一番の狙いは、極太メンマ。550円也

 

なんでも3週間かけて水戻しをしてから煮込むとか。

 

黒コショーが掛かってます。

 

食べると結構柔らかい。それに甘い。

 

メンマ好きな私としては、もう少し硬めで甘さ控えめの方が好みかな。

 

 

評価が良いシュウマイセット150円も注文。

 

蒸したてのホカホカが運ばれてきました。

 

味的には可も無く不可も無くだったかな。

 

 

 

シュウマイだけ食べたかったのに、ご飯が付いてくるは忘れていて、

 

結局ご飯は半分以上残してしましました。

 

 

 

ワンタン麺がお奨めの様ですが、横浜のソウルフードのサンマーメンを注文

 

致しました。

 

写真では判りにくいですが、結構大きな丼に一杯盛られているんです。

 

食事した後だったので、食べきれないかと思いましたよ。

 

スープは醤油と塩の中間の様な、タンメンで良く使われる様なスープの色でした。

 

見かけより脂っこくなく、胃に優しいスープでしたね。

 

サンマーメンでイカが入っているのは初めてかも知れません。

 

 

 

麺は自家製との事。

 

極細麺と言っても良いかな。

 

冷麦位の細さかも。

 

 

麺リフトを試みましたけど、出来無くて下記の写真に。

 

まあ、お腹一杯でしたがなんとか食べきりました。

 

 

 

最後にウーロン茶だったかな。

 

飲みやすかったですね。

 

 

 

今度は、空いている日時を狙ってワンタン麺を食べに行こうかな。

 

 

 

 

住所   神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央24-12 ライオンズプラザ1F
営業時間 11:15~15:00 
定休日  水曜日
電話   045-508-9204
HP   無し
好感度    ☆☆☆+0.5(☆5満点で) 
             味       3
            価格   3
            雰囲気  3.5 
              静かさ  3
            接客     3.5
        綺麗さ  3
              早さ     3
 

 

ウミガメ食堂中華料理 / センター南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5