2015年5月17日 実食
 
 
湯ノ口温泉に泊まった次の日は、九鬼水軍発祥の地でもある九鬼港(九鬼浦)に寄ってみました。
小型の漁船が多いのには驚きました。
 
九鬼という名前だけは知っていたのですが、場所も知らず、まして漁港である事も知りませんでした。
 
 
イメージ 1
 
綺麗な落ち着いた港でもあるし、景色も素晴らしい。
 
 
イメージ 2
 
港の先端には、九木神社があります。
 
 
 
イメージ 3
 
 
この神社は、九鬼水軍を祀った神社かと思いきや、
 
菅原道真を祀った神社なんですね~。
 
 
 
イメージ 4
 
階段を登って行くと、社がありました。
 
 
イメージ 5
 
この日の目的は、観光ではなく、下記の錦花堂(きんかどう)本舗の
 
九鬼水軍虎の巻というお菓子を買う事だったのです。
 
 
イメージ 6
 
店内に入ってから、記念に写真を撮っても良いですかと尋ねると、
 
なんと女将さんは、わざわざメガネを取っポーズをまでしてくれました・・・・・・(笑)。
 
 
 
イメージ 7
 
 
平成25年5月に皇太子が熊野古道に訪れた時に、お茶菓子として出されたのが
 
この九鬼水軍虎の巻だったんです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
1本550円。
 
ロール状になっていて、太さは羊羹より少し太い感じかな。
 
太巻きっていうのもあるそうです。
 
 
イメージ 12
 
 
 
スライスすると下記に。
 
生地はカステラの様で、餡はこしあん。
 
甘さは控えめで美味しかったですよ。
 
 
イメージ 9
 
今度、近くまで行ったら、また買って帰りたいと思います。
 
お土産にはとっても良いと思います。
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
店名         錦花堂(きんかどう)本舗
住所      三重県尾鷲市九鬼町1171-4
好感度     ☆☆☆+0.5(☆5満点で) 
                 味       3.5
                 価格   3
                 雰囲気 3
                 接客    3
営業時間     7:00~19:00
定休日      不定休
電話       0597-29-2007
駐車場        4台
HP            参照 東紀州地域振興公社
http://higashikishu.org/shoku/sweets/sweets_index.html
 
 

    
    詳しい地図で見る