2012年10月31日 入湯            今回の湯巡り48湯目

「この旅館は、2014年8月31日に閉館しました」
 
2017年に経営者が変わって復活したとの事です。
 
 
青荷温泉の次に向かったのが此処、日景温泉です。
 
日程に余裕が有れば、この付近に行ってみたい温泉が沢山有ったのですが、選択を絞って
 
ブロガーさん達の評判の良い此処に入りました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
この宿は日本秘湯を守る会の会員宿。玄関にはその提灯がぶら下がっている。
 
正面からは全貌が判らないが、中は結構奥が深い建物ですね。多分、右の建物が湯治部
 
だと思うのですが、正確ではありません。
 
 
イメージ 2 イメージ 9
 
私が着いたのは午後4時。
 
普通、宿は午後3時頃から宿泊客が到着し始める時間なので、対応して貰えないかなと
 
思いましたが、忙しい中、受け付けて貰いました。工事に来ていると思われる方々が数人
 
おりましたので、その対応が大変だったのかも。
 
受付の右側には待合室、売店、湯治部の標識があったのですが、そのエリアには
 
なんとなく気まずく、入ることが出来ませんでした・・・汗
 
 
 
イメージ 14 イメージ 15
 
受付から左へ進むと浴室がありますとの案内だったので、その言われて通りに行きます。
 
その通路には、ふかいぞ北東北の旅のポスターがあり、青森ゆっくり、岩手じっくり、
 
秋田ほっこりという表現が書かれていて気に入りましたね~。
 
ただ、このキャンペーンは2011年5月31日に終了している様ですが。
 
 
イメージ 16 イメージ 17
 
案内板通りに奥へ奥へ進むと、やっと男湯の入口へ。
 
左下は廊下側から、右下は脱衣所側から撮った入口です。
 
 
イメージ 18 イメージ 19
 
 
脱衣所は木造で此処もヒバ材を使用しているのでしょうか。
 
 
イメージ 20 イメージ 3
 
 
脱衣所から見た浴室です。
 
日が照っていなかったせいか、浴室内は薄暗い。
 
 
イメージ 4
 
 
 
浴室は入ると正面には窓が大きくとられていて、ガラスの下部は磨りガラス。
 
浴槽は総ヒバ造りだとか。
 
ただ、正面は駐車場になっているので、車が多いと景観はそれほど良くはないですけど。
 
 
湯の色は白濁でありながらコバルトブルーの色が美しい。
 
硫黄の香りが部屋全体に充満していて、湯口の辺りは結構強い。
 
舐めると塩味がする。私が入った温泉の中で、白濁で硫黄の香りがして塩味がするのは
 
記憶に無いのですが、世の中には含硫黄でナトリウム-塩化物泉は何カ所かある様ですね。
 
 
浴槽は繋がって大小ありますが、確かどちらも泉温は同じだった様な気がします。
 
 
 
イメージ 5
 
 
洗い場には小さな石鹸が置かれていてシャンプーやボディシャンプーは無し。
 
私は無くても良いと思っておりますがね。
 
浴室の右側に露天風呂へ行くガラス扉があります。
 
 
イメージ 6 イメージ 7
 
 
早速向かうと、宿の方らしき人がなにやらしている。
 
入っても良いですかと聞くと、ぬるいですがどうぞとの事。入ると確かにぬるい。
 
泉質や泉色は同じでした。
 
聞いて見ると、排水溝が詰まってしまったので詰まりを取り除いている所との事。
 
それ故、湯の投入を止めているらしく、いつもよりぬるくなっていたんですね。
 
此処は混浴露天風呂。女性専用時間が設けられているので、女性には嬉しいと思います。
 
ただ、ちょっと狭いのでせいぜい数人が入れる程度ですが。
 
 
イメージ 8
 
 
 
下記が男湯で私が帰る頃、どうやら詰まりが直ったみたいで、男性二人の左下の筋に見えるのが
 
湯が排出されている様子です。良かった良かった。
 
この一軒宿の湯治部にいつか泊まってみたいですね~。湯治部の内湯は加温なしの源泉掛け流し
 
みたい。ただ、1週間以上滞在が条件ですがね。
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
50年程前より泉温が下がっているので、大浴場は加温せざるを得ないでしょうね。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
 
住所          秋田県大館市長走37 
温泉地名      日景温泉
利用施設名称 日景温泉
源泉名        日景の湯
源泉温       41.3℃(外気温-4.90℃)
湧出量        不明(動力揚湯)
泉色           微白色微混濁 
味覚          塩味   
臭い          硫化水素臭
PH            6.5
ラドン含有量    不明
平成22年3月12日分析
成分総計        8820mg/kg
泉質          含硫黄-ナトリウム-塩化物泉「硫化水素型」(等張性中性温泉)
加水          無し        
加温          有り       
循環装置      無し
入浴剤        無し
殺菌剤        無し
源泉率        不明
好感度        ♨♨♨♨+0.5(♨五つが満点)  
                    泉質     5
                    濁り    5
                    施設     4
                    景色     4
                    雰囲気  4
営業時間      8:00~20:00
料金           大人400円 小学生200円   3歳以上150円
備品          石鹸・桶・椅子有り
定休日         不定休
電話           0186-51-2011 
駐車場      有り 
HP              参照http://www.dodasuka.com/09yu/101%20hikage.html
 
 
      
      詳しい地図で見る