エコエコファミリー3回目の新屋山神社 | エコエコのブログ

エコエコのブログ

つれづれなるままに、エコエコ物語。

富士山の麓、富士吉田にある金運の神様「新屋 山神社」神社

おととし、去年と来ていてかなりご利益があったそうで今年も金髪君のリクエストで行ってきましたビックリマーク

丁寧にお辞儀をして参拝スタート。

本殿お願い

そしてここから車で30分くらい走った先にある「新屋山神社 奥宮」に到着ビックリマーク

 富士山の2合目、標高1700mにあり普通の神社とはちょっと雰囲気が違う。

気温もこの日東京では28℃位だったけどここは12℃雪の結晶

手前の鳥居をくぐった先にあるこの祠がメイン所みたいお願い

数年前まではみんなこの周りを3回廻っていたけど、今は神社の方でそれは「不敬にあたる」となってます。

 

お昼ご飯は一度食べてみたかった「吉田うどん」、

色々お店を検討して結構有名店の「みうらうどん」に到着ビックリマーク

注文した「肉うどん」550円

「肉つけうどん」550円

三人そろっていただいております爆  笑

しっかり腰のあるうどんで美味しかったです合格

 

そのあとに寄った「富士山レーダードーム館」

富士山頂で1964年から1999年まで35年間活躍した測候所のレーダーをここに移設。

昔の天気予報といったら「富士山レーダー」となるけど、金髪君の年代では全く知らないみたいあせる

 

館内で富士山頂の寒さ体験ができるそうで入りました。

1分間-20℃を体験する「ブリザードコース」に挑戦ビックリマーク

この機械から冷たい風が吹いてきます。

しかし入って15秒くらいでジュニアが心配になったのでみんなで退出にっこり

だからたぶん-20℃の世界は味わっていない爆  笑

 

今回のホテル「エクシブ山中湖」チェックイン音譜

この手前に畳の部屋もあります。

部屋から見た富士山富士山

雲がかかっていて残念あせる

でも時間がたつとはっきり見えてきました音譜

この日は19時30分から敷地内で花火が上がるそう花火

「ふじやまビール」を飲みながら待っていると、

ど~ん花火

どど~ん花火花火

かなり近くだったので上まで写りきらないあせる

 

翌日は朝から結構な雨傘

ここだけは行こうと決めていた「リニア見学センター」へ。

実際に浮いているミニリニアに試乗、

ジュニアは大喜びニコニコ

エミュさんはリニアモーターカーに乗ったけど、本物が開業するころにエコはまだ生きているか、なんて笑い話爆  笑

 

リニアモーターカーは15分おきくらいに走ってきます。

毎回館内放送でお知らせをするので窓際に行くと、

うぉー早っビックリマーク

時速500Kmまさにそのとおり新幹線前

 

とても楽しいファミリー旅行でした合格

あ、サクランボ狩りはお腹をこわすので無しにしました爆  笑