さて、先日TPUチューブを入れたロードバイクがパンクし、

その場では、サクッと新しいTPUチューブに入れ替えて事なきを得・・・

 

家に帰ってパンクしたTPUチューブを修理した・・・

が!・・・

 

一晩寝かせた後に、早速使ってみると・・・

走り出した直後から空気が抜けていく・・・

(試走で良かった)

 

再度TPUチューブを取り出してみると

明らかに補修パッチに浮いた部分が出来ている

あれほど強力な粘着力を感じた補修パッチだが、

簡単にキレイに剥がせてしまった・・・TT

(修理の仕方に問題があったのか?)

 

とりあえず、CYCLAMIに付属のパッチで再度補修は止めておこう・・・

 

 

 

 

 

よって、TPUチューブを丸めていたバンド?(TPU製?)を切って、

パッチ代わりに使用し、

コレを市販の接着剤で貼りつけることにした。

 

オペを始めます・・・みたいになっている。

ちなみにココに写っている接着剤はポリウレタンは×

(ボンド ウルトラ多用途SUプレミアム [ソフト]ならOKみたい)

 

 

今回は、家に転がっていた↓コレを使用した。(使用期限過ぎているかも・・・)

 

 

説明書に従って、接着両面に薄く塗り、10分放置・・・

貼り合わせて24時間放置・・・

5時間経過・・・

まだちょっとベタベタする・・・

 

また今度、時間があるときに試走してみよう・・・

 

今日のサムネ

TPUチューブの出先での修理は不可と思った方が良いね」

stable diffusionで描いてます。