ロードバイクのフロントシングル化を再考する上で・・・

 

 

 

SRAME-TAP AXSはフロントディレイラーを取りはずして、

ペアリングされているフロントディレイラーを削除すれば出来そうだけど・・・

 

Shimanoの場合、リアディレイラーとフロントディレイラーは、

バッテリーから有線で接続されている。

(電源供給のみか、信号もあるのかは知らないけど・・・)

 

まぁ、とりあえずスマホアプリの設定で、どこまで出来るか見てみよう・・・

 

まずはShimanoから、

E-tubeを起動して、リアディレーラーと接続。

設定上、フロントディレイラーが無い。ということは考えていないみたい。

 

せっかく接続したからアップデートを見てみよう・・・

ちょっと前にフロントディレイラーとリアディレイラーのアップデートはやったなぁ・・・

あの時、シフトレバーのアップデートが出来なかった。

今なら出来るかな?・・・出来ませんでしたTT。

ググってみると、Shimano E-tubeでサクッとアップデートできるのは、

ディレイラー関係のみ。

 

左右のシフトレバーは、有線でPCと接続するか、バッテリーと接続させるか・・・

(どっちも追加のBOXやらケーブルやら・・・ちょっとアリエナイ!TT!)

 

 

 

 

PCの有線で行うには、上3つが必要、アプリ経由の無線でも下2つが必要っぽい。

※フロントディレイラーのケーブルを引っこ抜いて、レバーに差せばお金をかけずに無線でアップデートできるかも知れないケド、ケーブルが届かない可能性もあるし、そのためにバッテリーを抜いたり、ハンドルを外してレバーを近付けたり・・・アリエアイ・・・!TT!

(このために自転車屋へ行くのも・・・お金取られるかも・・・)

 

その後、SRAMAXSを起動して、同じくリアディレイラーと接続。

SRAMもリアディレイラーをホストにして、他と繋がっているっぽい。)

SRAM AXS、アップデートあるよん。AXSボタン押してね。アップデートするよん。

ってな具合で、ディレイラーはもちろん、シフトレバーもサクッと出来ました。

SRAMサイコー!^^!)

 

変速性能ではShimanoに分があるという話も聞きますが、

個人的にはSRAMでも全く問題ないと感じています。

 

とりあえず、

SRAMが付いてる方のロードバイクでフロントシングル化を考えた方が、

何かと良さそうだ・・・

 

今日のサムネ「フロントシングルはSRAMが有利?」stable diffusionで描いてます。