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ここ最近、天気も不安定で、且つ、蒸し暑いですね?!

雨も降ったり止んだり、また、それに伴い、私のくせ毛も、クルンクルンと跳ねています。

ちょうど、ここ最近、イベントの動画撮影等が重なり、上着を着て出社することが多かったのですが、

その結果、額など、至る所で汗が滲み、そして、お風呂に入るまで、汗の”べと~”とした、不快感を纏いつつの生活(お仕事です?!)です。

 

不快指数、高めの生活です。

そう、この時期から秋口までは汗かきの私には、周りの方にくらべ、よりつらい期間でもあります。

 

 

 

それにしても、先週は、いきなり台風が来るかも?!ということで、天気予報を注視しながら過ごしていましたが、

途中で熱帯低気圧になり、ホッとしていました。。。

 

天気によって影響を受ける仕事をされている方も同じような心境だったかもしれませんね?!

皆さんはいかがでしたか?!まずは安堵ですねよ???

 

ちなみに。。。

先週も慌ただしく過ごしています。

こちらの周辺にて

オーナー様とトラブル案件についての今後の方針等の打ち合わせに行ったり、

国際展示場にて、フェアにて情報収集をしたり、

またまた、以前起こっていた、火災案件の継続対応など、

”行きつく間もない?!”

という表現を体現していました。

 

そんな最近ですが、気が付けば6月(早3日過ぎましたが。。。)に入っていましたね?!

 

6月といえば、梅雨、そして、紫陽花の二つをイメージされる方多いかと思いますが、

 

私の場合、なぜか ”雨漏れ” を頭の脳裏によぎります。

そう、完全な職業病ですね???

そんな私ですが、上記に加え、更に、6月のイメージにぴったりな???

水関係の対応をしつつのお仕事でした。

 

簡単なところでは、事務所の洗面不具合の対応?!

一時対応。。。

こんなことも私しております。

<ちなみに、何でも屋さんと思わないでくださいね?!>

こちらを引っ張っても排水口が開口されません。

洗面下を潜ってみると部品外れていました(試行錯誤中です)

その結果、排水口が閉じたままになってました。

それを是正して取り付けた結果。

しっかりと、流れ、

排水されました。

 

そう、部品劣化等でしたら、部品劣化等の場合、手配等しないと、対応できないのですが、

現地確認するとか、簡単な作業でしたら、

昔現場対応をしておりましたので、  ”昔取った杵柄”  ではありませんが、何となく対応できます。

 

そのほか、イレギュラーな案件では、

こちら?!建物隣地より弊社管理物件の敷地周りに、生活排水が流れるという、

””なんでこんなことになるの??”” 

といったような案件の対応を?!

まだまだ調査中で詳細は話せませんが、(さらに横の近隣の方からも連絡が着たりと。。。)

このマンホールから先のマンホールまでの間の配管のどこかで、何かトラブル(つまりや陥没等)があり、弊社管理物件の敷地に流れてきているのでは?!との仮説から、開発した施工会社と連携して対応していますが、その現場確認立ち合いなども。。。

(こればかり、リスクヘッジ、トラブルを避けるような対応は難しい?!)

 

自分で言うのもなんですが、”ほんと色々なことをしている?!現場管理は何でも屋さん?!では??と、言われたくなくても、

そう思われてもしかたないかもしれませんね???

 

と、今年の年初からこんな感じで、変わらず走ってきましたが、

今年も間もなく折り返しに?!

実際、気持ち的には、思ったよりやりたかった仕事が処理されず、

また逆に仕事がたまる、山積みとなり、そして対応に追い付かず?!そして、焦る気持ちが空回り?!で進まない!!

といったことを私個人が感じる時期、そう焦りまくりの時期でもあります。

とはいえ、焦ってもどうにもならないので、私自身、一つ一つ確実に仕事をやり切るように過ごしています。

特にGW以降、夏場等、全体的に現場管理が忙しくなる時期(動植物の対応、エアコン壊れ、天災の来訪等)なので、気持ちだけでも平常心にして対応しないと、トラブルに巻き込まれ、余計に大変なことになり、結果さらに忙しくになってしまいます。(そう忙しい時ほど冷静に?!です。)

 

なので、兎にも角にも、 

 

””平常心”” 

 

その気持ちを忘れず、この時期を乗り越えたく思います。

 

それでは、また!!

 

 

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OM事業部 最新動画!!

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今回の動画についての補足説明ですが、 日頃よりメンテナンス対応をしております当事業部ですが、その対応の中で賃貸経営のおいて色々な物件リスクを感じる事が多いです。特に建物自体のメンテナンスでは、漏水等の被害によるトラブルリスク、そして、建物設備、専有部においては、ライフラインを中心とした生活に欠かせない設備などが不具合を起こすことによりお住まいのお客様の生活に支障をきたしトラブルにつながるケースです。 ついては、今回の動画については、トラブルの内容から、そのトラブルによる賃貸経営のリスク、そしてそのリスクを回避する方法などを解説しております。動画では具体的な内容も含めて話をしておりますので、ぜひ参考にして頂けましたら幸いです。 なお、今後の動画も、現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。

 

 

 

最新の「現場から見た不動産管理 ~OMSの業務レポート~」です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

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最新動画!!

【賃貸管理編】

という事で、今回の動画の補足を!! 今回は、【賃貸管理編】にて、2022年の年末という事で、この1年の賃貸の、特に現場管理で起こった事を、気になったトピックスを話しています。 この1年も色々な事がありましたが、設備などのハード面の対応リクエスト、人の生活態度に起因するソフト面の対応リクエストなど、内容を分類し、それぞれに内容について話をしつつ、振り返ります。そして、この年末年始、年明け早々に始まる繁忙期に向け、2023年についても話しています。  そして、毎年毎年、これら現場管理の事を振り返り、内容を知る事で、今後、色々な事が不定期でおこる賃貸管理のトラブル、リスクに対して、円滑に対応できるヒントや予防につながると考えます。 今後も賃貸経営をされていますオーナー様が、より良い管運営ができるよう役立つ情報を発信できるようにしていきたく思います。 という事で、ぜひ、賃貸管理経営に関わられている皆様、ご参考にして頂けましたらと思います。

<参考動画>

【賃貸管理編】「賃貸管理の現場では、いったい何がおこっていたのか?!”2021年の現場管理”と”2022年は?!”」

 →https://www.youtube.com/watch?v=kSobSIOoThQ 

 

【賃貸管理編】「2020年 コロナ禍での賃貸管理を振り返って&年末年始休暇、そして新年より繁忙期へ」

 →https://www.youtube.com/watch?v=dwKQDIjnVa0

 

 

 

 

 

【管理の仕事、裏話編】

 

という事で、今回の動画の補足を!! 

今回の裏話編では、管理の仕事(特に現場にて仕事)をしていて、よく言われる事、そう、“管理の仕事、辛いと感じることありますか?!(辛くはないですか?!)”をテーマに、仕事に従事しているスタッフの本音話をしています。  

世の中、色々な仕事があり、それぞれの仕事で難しかったり、大変だったり、色々な事あるかと思います。 確かに管理の仕事も、住環境サービス業の為、色々な事やお話を頂く事、場面場面で大変な事、辛いと思う事、実際にあります。今回は、この管理の仕事で辛い?!と感じる事を何点か話していますが、ただ、こういった色々な経験は、普段のお仕事ではなかなか経験できない事であり、自分自身の生活、人生において、生きるうえで幅を広げる大切な貴重な時間と思い、自身の成長につながると考えております。

今回はそういった気持ちで日々業務対応をしている事をご理解頂ければ幸いです。ぜひ、賃貸管理経営に関わられている皆様、本音の話が聞ける?!必見の内容かと思いますのでご参考にして頂けましたらと思います。

<参考動画> 

【住環境】「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら?!」 

→https://youtu.be/MowbxWDku9c 

 

【賃貸管理】「漏水事故を甘く見てはいけない!漏水トラブル(隣人間)に発展する事案とその対処方法を解説します!」 

→https://youtu.be/fevQaMKQyMw

 

 【賃貸管理】「最近の騒音と生活パターンの変化との関係、その対応について」

 →https://youtu.be/FumebljEgD8

 

 【分譲マンション管理編】「管理の仕事は、人と仕組みが大事」

 →https://youtu.be/CQKit-QA3V0

 

 【管理の仕事、裏話編】「現場管理の担当者だから分かる?!管理の仕事、あるある話を話します?!」 

→https://youtu.be/OGfAc2oy9F8

 

【分譲マンション管理編】

という事で、今回の動画の補足を!!  

 今回は、【分譲マンション管理編】として、分譲マンションにおいて、住居用ファミリーマンションタイプと投資用シングルマンションタイプの、管理運営の違い等について、解説をしております。
 どちらのマンションタイプも、分譲マンションとして運営方法は大きく変わりません。管理組合、管理規約、総会、理事会、共用管理会社と。。。
ただ、実際には、そこの住まわれているのか?また、どのような目的で、その区分マンションを所有されているか?等によって、そのマンションにおける運営やその方法や対応についても大きく変わってきます。
そのあたりのマンションの管理運営についてご参考にしながらご覧いただけましたらと思います。
 なお、今回は、両タイプの違い、特徴を比較しながら話していますが、特に、投資用シングルマンションタイプの管理運営の実情、あまり認識されていない事が多々あると思います。そう、どれだけ専有部の管理がしっかりと出来ていても建物自体や共用部の管理がしっかり出来ていないと賃貸管理運営にも大きく影響していきます!!そのあたりをふまえ見て頂けますと幸いです!!

<関連動画>

【分譲マンション管理編】「分譲マンションでの管理運営活動(組合、理事会の活動)について」
https://youtu.be/y4LDMCSYL30
【分譲マンション管理編】「分譲マンションにおける管理組合の運営について」
https://youtu.be/FjJumAaNDTE
【分譲マンション管理編】「分譲マンションの管理における管理規約について」
https://youtu.be/Q41ZjkAzP6o
【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の意思決定、<総会>について
https://youtu.be/kCEU1B0FoBM

【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の中心!!<理事会>について

https://youtu.be/BB6HmRIeGbg

【分譲マンション管理編】「マンション管理組合と分譲マンション管理会社との関係について」

https://youtu.be/AKIn4du678Y

【分譲マンション管理編】「現況のマンション管理規約とその見直しについて」

https://youtu.be/Q9atMnC1L7c

【分譲マンション管理編】「雑排水管洗浄などの実施状況とその影響、対応について」

https://youtu.be/H5zOlKdWwLc

【分譲マンション管理編】「管理の仕事は、人と仕組みが大事」
https://youtu.be/CQKit-QA3V0
【分譲マンション管理編】「将来の事、今後の建物価値を考えた話し合いを?!<前編>」
https://youtu.be/hIUeoYyBbgw

【分譲マンション管理編】・・・「将来の事、今後の建物価値を考えた話し合いを?!<後編>」

 →https://youtu.be/3P70M9p8eQE

【分譲マンション管理編】・・・「コロナ禍で停滞する組合活動を止めない為に!乗り切る為には創意工夫が必要!!」 

 →https://youtu.be/O1BKsI_Zr4s 

【分譲マンション管理編】「管理組合のアドバイザー!!マンション管理士の役割とは?! 」

  →https://youtu.be/tqguEUrdQHw

【分譲マンション管理編】・・・「マンション管理士が見た!目視だけで分かる?!良好な管理運営が出来ているマンション見分ける6選」  

 →https://youtu.be/l9SwnTzVhlM

【分譲マンション管理編】・・・「マンションの顔”マンション管理人さん”とは?解説します!」  

 →https://youtu.be/wE9gv3bm3rg

【分譲マンション管理編】・・・「管理会社の評価を左右する?管理担当者、通称”フロントマン”の仕事とは?!(裏側話します)」 →https://youtu.be/ACXS_s3f0a4

【分譲マンション管理編】・・・「マンションの管理運営が円滑にする為の “管理会社(共用部)” との付き合い方?!」
https://youtu.be/ay--b0wMIDc


【もしもシリーズ?!住環境編】

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

という事で、今回の動画の補足を!!

今回の動画は、住環境のお困り事、トラブルについてお話をさせて頂いております。 今回のテーマは「隣人トラブル」の話です!!  そう、共同住宅において、一つの建物に複数の人が共同にて住んでおられる環境下において、お互い住みよい環境を維持するためには、それぞれの方がお互い、協力して生活する事が理想ですが、多くの人が住んでおられますと、それぞれ考え方も違えば、生活様式も異なます。その結果、些細な人の行動から、隣人トラブルに発展し、大きなトラブルや事件に発展する事があります。それも自分は普通に生活していても急にトラブルに巻き込まれる事も?!  その為には、トラブルの種類、またトラブルがどのように起こるのか?また実際にトラブルが起こった時にどうするか?など、対処方法などを解説しています。 このようなトラブルに遭わないように、巻き込まれないように、少しでもお役に立てればと思います。(そう、是非トラブルが起こる前に、ご覧頂けますとお役に立つと思います。)ご参考にしてください!!といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 

 <参考動画>

 【もしもシリーズ?!住環境編】 

「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら(漏水・水漏れがあったら)?!」 

https://youtu.be/MowbxWDku9c 

 

【もしもシリーズ?!住環境編】 

「もし住んでいるお部屋の設備が 壊れたら...(住居内設備編)」 →https://youtu.be/hqWBCor-V1Q 

 

【もしもシリーズ?!住環境編】

「もし住んでいるお部屋の鍵を無くしたら?!」 

https://youtu.be/-pg-05ObbIU

 

【ビルメンテナンス(設備管理)編】
 
という事で、動画の補足内容ですが、
今回は、建物のハード面での管理、ビルメンテナンス(設備薇管理)編にてお話をさせて頂いております、建物のメンテナンスという面では建物本体だけでなく、建物に付随する建物敷地周りのメンテナンスも含まれます。今回は、その建物周り(敷地周りと言ってもどういった内容なのか)、敷地周りのメンテナンスの事(どのようなメンテナンスが必要なのか?)を、具体的に説明をしております。
なお、敷地周りのメインは日常清掃であり、また、植栽等の維持管理、虫、動物の対応などがあります。その内容も建物、敷地状況やその周りの環境により大きく変わりますし、対応内容も変わってきます。それらの状況を把握し、適時、維持管理、対応をする事、問題点を改善する事が大事になってきます。

といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 

 

チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!

 

 

過去の動画はこちらから見られます。

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※※不動産管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※

 

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<現場管理の基本参考動画> 

現場管理運営の充実、安定した賃貸経営の関係。良好な賃貸経営とは?よくない賃貸経営とは?

動画の補足内容ですが、
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。 ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、実際、どのよう運営状況が望ましく、その為にはどのような運営を心がけたらいいのか、また、その運営に、現場管理が、オンサイトマネジメント事業部が、どのように関わっているのか、お話させて頂いています。 また、併せてお部屋の退去とテナントリテンションの関係から、最終的に、結果、空室対策に繋がる話もさせて頂いております。 今回は大まかな概要的な話をしており、今後、改めて具体的な話をする予定です。 今後も現場管理を通して管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。

といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 

<賃貸経営を良好にする現場管理の仕組みシリーズ>

〇“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み『 現場の管理サービス オンサイトマネジメントサービスについて 』」 

【オンサイトマネジメントサービス動画】現場から見た不動産管理について~安定した賃貸経営をする為に~ 賃貸経営を良好にする‼現場管理の仕組み『現場の管理サービス オンサイトマネジメントサービスについて』#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その①>『建物定期巡回による状況把握と迅速な対応』

【オンサイトマネジメントサービス動画】現場から見た不動産管理について~安定した賃貸経営をする為に~ “賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その①>『建物定期巡回による状況把握と迅速な対応』」#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その②>『ビルメンテナスによる建物の維持管理とより良い住環境へのリスク回避について』→

現場から見た不動産管理について~安定した賃貸経営をする為に~“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その②>『ビルメンテナスによる”建物の維持管理”と”より良い住環境へのリスク回避”について』#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その③>『<コールセンター>良好な賃貸経営をサポートする必要不可欠なサービスとは』」→

【オンサイトマネジメントサービス動画】 “賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み 賃貸管理のスタンダード! <コールセンター>、良好な賃貸経営をサポートする“必要不可欠なサービス” とは!?#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その④>『 入居者様からの“サービスリクエスト(改善要望)の対応”と“良好な賃貸経営”との関係ついて!~ディフェンシブな空室対策とは?!~』 →

現場から見た不動産管理について_安定した賃貸経営をする為に「"賃貸経営を良好にする‼"現場管理の仕組み『 入居者様からの“リクエスト要望の対応”と“良好な賃貸経営”との関係 』」”守り”の空室対策とは#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その⑤>『 継続的な入居の為に! 建物の”美観維持”と”リスクヘッジ”の重要性!! 』
~ 資産価値(収益)向上の改善提案とは? ~』→

賃貸経営を良好にする‼現場管理の仕組み『 継続的な入居の為に! 建物の美観維持とリスクヘッジの重要性‼』~資産価値向上の改善提案とは~現場から見た不動産管理について~安定した賃貸経営をする為に~#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクwww.youtube.com



 

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私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部で「OMSスタッフブログ」を始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

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