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今日は、時より冷たい雨が降る?!スッキリしない空模様、天気です。

電車からおり、外に出た途端、時折大粒の雨に、

”冷たぁ?!”

と慌てて傘をさす私です。

数日前の予報では、週末は雨から雪に変わるような天気予報ですが。。。

直近の予定では、雪まではいかず、そのまま雨の予報にて、

寒さでのトラブル(給湯器、給水の凍結等)、雪での事故などがあるのでは?!と心配していましたが、いい感じで予報が変わったので???

個人的にが少しホッとしております。

 

なお、本日は、事務所にて事務作業後、現場にて作業スタッフとの打ち合わせでした。(工事関係の!!ここ最近、私自身は、原状回復工事というよりも、建物やトラブル案件に伴う工事での話が今は多いです。)

そして、明日は明日で、現場確認、オーナー様との打ち合わせ、社内会議、そして週明け月曜日も、事務所に、現場にと慌しく過ごしております。

 

なお、年始早々にて休み明け、出遅れた事もあり、その影響でバタバタ?慌しく過ごしていましたが、

ただ、ようやく対応処理が進み、ようやく少しづつ自分のペースで動きつつあります。

とは言え、そろそろ世間での移動のシーズンにともなう賃貸業界の繁忙期がすでにスタートしておりますので、その絡みの関連業務がこれから増えますので、春先までは落ち着かない日々を過ごすでしょうか?!

 

といった感じで私の近況はこれぐらいにして。。。

今日のお話は、共同住宅における住民間の協力についてのお話を?!

 

というのも、私は、普段は賃貸管理にて、要は賃貸にてお住まいの入居者様とお話や対応をさせて頂く事がほとんどですが、

 

その中で、賃貸物件一棟物の管理だけでなく、分譲区分マンションの1室だけの管理もしております。

 

その場合、分譲マンションにおいては、当然、ご自身で所有されお住まいになられる人もおられますし、家族で住まわれている方もいます。また当然、諸事情で、そこに住まわれず、その間賃貸にて人に貸される方もいます。

また、投資用の区分ワンルームマンションですと、各部屋の所有者は違い物の、ほとんどのお部屋が賃貸という事もあります。

そう色々と人な立場の方が住まわれています。

 

そこで、よくトラブルになるのが

”賃貸” vs ”所有者”  との関係です。

 

これまで多くのマンションの管理組合の会合に行くと、

 

・”賃貸の人”はゴミなどのルールを守ってくれない!

・”賃貸の人”はあいさつしない!

・”賃貸の人”は深夜廊下で騒ぐ!

 

といった話。。。

 

全員が全員という話ではありませんが、”所有者”の人はこんなことしないのに?!といった話をしつつ、よく、このような話を聞く事があります。

 

”賃貸の人”は。。。という話?!

 

なぜ、こういった話になるのか?!

 

 

それは、

・お互いの”立場が違う”、

・それにともなう”考え方が違う”

からではないでしょうか?

 

そう、賃貸で借りられている方は、その住まいはあくまでも

仮住まいとしての認識?!

数日ならホテル、週間のスパンならウィークリー、数ヶ月ならマンスリーで借りられると思いますし、

賃貸で入られる方も基本2年契約、更新ありでの、その期間をお金を支払ってその空間を利用する、仮住まいという認識が強いです。

 

その結果、全員が全員ではありませんが、

物件への愛着も少なく、正直、多少ルールを守らなくても、そして、トラブルを起こしても、最悪、退去したらいいんでしょう?!”と開き直る?!

といった感覚の方が多いのではないのでしょうか?

 

片や物件の所有者さんは、マンションは自分の持ち物、そして、ある程度、その場所で長く住み続ける、生活のベースとなるところであり、その周りの方とも良好な関係で気持ちよく住みたい、自分の持ち物が汚くなったり、風紀が乱れたくない、奥さん、子供など家族の安心、安全も守りたい。

そうより良い環境で住みたいという事が前提での考えです。

 

その両者が共存するのが共同住宅であります、マンションなんです。

 

そう、まず人それぞれ、生まれた環境も、経験した内容も、100人いれば、100人異なります。生活も全然異なります。(仕事により、平日休みの人もいれば深夜でのお仕事の方、年金生活でほぼ在宅されている事が多い方など。。)

これは確実な話です。

 

そして、それぞれ考え方や生活が違う中、

この賃貸で住んでいる、所有して住んでいる”問題???”で、その認識が異なりますし、利用にともなう意識や行動も異なります。

ましてや、外国の方の話になればさらに多様化されます。

 

その中で、皆さん共同住宅のマンションに住んでいます。

 

なので、

この違いを理解した上で、どのように管理をおこなうのか?!それを考える必要があります。

 

 

よく管理組合(共用部の管理会社)より、賃貸の方にしっかりルールを守ってもらうように、伝えて下さい、教育をお願いしますと言われます。

当然弊社でも対応はするのですが、そもそもの考えの違いを是正するのは、ご理解を頂いている方なら大丈夫ですが、まったく仮住まい感覚が強い方ですと、なかなか難しいです。

 

また、これに関連する話で、マンション管理について協力を頂けないケースです。

消防点検などのメンテナンスの協力、修繕などの工事協力、事件事故のトラブル時の協力など、

周りの方がご自身さんが起因する内容ではないにしても、

その専有部や専有部にて利用しているところでの専用利用の箇所においてトラブルにおいて、協力をして頂かないといけないケースでも、自分に迷惑が掛かっていないので、”忙しいから協力しない?!”といった内容でなかなか作業が進まず問題になる場合もあったりします。

 

気持ちなどを考えますと、協力したい気持ちがあっても仕事などが忙しいとなかなか難しい事があるのは理解できますし、とはいえ、周りの方が迷惑が掛かっているとなると、なんとしても協力して頂かないといけないケースもあり、

実際その間で挟まれてやきもきしているのが賃貸の管理会社であり、共用部の管理会社になります。また、色々なリスクやトラブルの事もよくわかっている事から余計に、それを回避するためにやきもきしています。

 

特に、ここ最近天災等により、マンションにおいても防災強化の動きが出ている昨今、

このそれぞれの考え方が違う共同住宅において、その違いを理解したいうえで、マンションにおいて、どのように管理運営していくのか?経営していくのか?大事かと思います。

その為には、マンション内でのコミュニティーも大事ですし、普段からの啓蒙活動、考えの落とし込み、もしもの時の訓練も大事です。

 

そう、

ここ最近、この人それぞれの考えの違いからのトラブルについて考える事が多く、(特に騒音等の隣人問題において)さらに、

この問題は、賃貸経営のおいて大きなリスク(退去や空室等)につながりかねない問題の為、現場としては、神経を使います。

 

また分譲マンションにおいても、安全安心の環境が崩れるリスクがある為、軽視できないところでもあります。

 

そう人と人とのコミュニケーションは身近なところでも大なり小なりあり、ましてやよく知らないマンションの周りの人ですと、尚更コミュニケーションは取れないです。

 

昔はもっと腹を割った話をして、上手くいっていたのでしょうか?

 

ちなみに、ここ最近、ソフト系のトラブルを専門的にあつかう会社様が出はじめ、仕組みとして取り入れられる会社様もあるようです。

ある意味、多種多様な入居者様に対して、その対応に疲弊する現場管理スタッフも少なくありませんの、社員を守る、そう、ストレス軽減としてニーズ、時代を反映したビジネスだなと思っております。

 

ただ、私自身、この人の問題は、業務以外でも、身近にある、なかなか深い問題でもあり、不器用な私は個人的に悩むことは多いのですが、その反面、これまでの人生のおいて、ある意味、勉強にもなります。

そう、これからも、日々勉強?!コミュニケーションスキルを上げて、トラブル?リスク?回避できるように引き続き頑張りたいと思います。

 

最後は、物件近くで見かけたこの写真で終わりたく思います。

明日も寒いのでしょうか?!鯉も動きがゆっくりで??寒そうです。。。

 

それでは、また!!

 

 

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OM事業部 最新動画!!

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今回の動画についての補足説明ですが、 日頃よりメンテナンス対応をしております当事業部ですが、その対応の中で賃貸経営のおいて色々な物件リスクを感じる事が多いです。特に建物自体のメンテナンスでは、漏水等の被害によるトラブルリスク、そして、建物設備、専有部においては、ライフラインを中心とした生活に欠かせない設備などが不具合を起こすことによりお住まいのお客様の生活に支障をきたしトラブルにつながるケースです。 ついては、今回の動画については、トラブルの内容から、そのトラブルによる賃貸経営のリスク、そしてそのリスクを回避する方法などを解説しております。動画では具体的な内容も含めて話をしておりますので、ぜひ参考にして頂けましたら幸いです。 なお、今後の動画も、現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。

 

 

 

最新の「現場から見た不動産管理 ~OMSの業務レポート~」です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

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最新動画!!

【賃貸管理編】

という事で、今回の動画の補足を!! 今回は、【賃貸管理編】にて、2022年の年末という事で、この1年の賃貸の、特に現場管理で起こった事を、気になったトピックスを話しています。 この1年も色々な事がありましたが、設備などのハード面の対応リクエスト、人の生活態度に起因するソフト面の対応リクエストなど、内容を分類し、それぞれに内容について話をしつつ、振り返ります。そして、この年末年始、年明け早々に始まる繁忙期に向け、2023年についても話しています。  そして、毎年毎年、これら現場管理の事を振り返り、内容を知る事で、今後、色々な事が不定期でおこる賃貸管理のトラブル、リスクに対して、円滑に対応できるヒントや予防につながると考えます。 今後も賃貸経営をされていますオーナー様が、より良い管運営ができるよう役立つ情報を発信できるようにしていきたく思います。 という事で、ぜひ、賃貸管理経営に関わられている皆様、ご参考にして頂けましたらと思います。

<参考動画>

【賃貸管理編】「賃貸管理の現場では、いったい何がおこっていたのか?!”2021年の現場管理”と”2022年は?!”」

 →https://www.youtube.com/watch?v=kSobSIOoThQ 

 

【賃貸管理編】「2020年 コロナ禍での賃貸管理を振り返って&年末年始休暇、そして新年より繁忙期へ」

 →https://www.youtube.com/watch?v=dwKQDIjnVa0

 

 

 

 

 

【管理の仕事、裏話編】

 

という事で、今回の動画の補足を!! 

今回の裏話編では、管理の仕事(特に現場にて仕事)をしていて、よく言われる事、そう、“管理の仕事、辛いと感じることありますか?!(辛くはないですか?!)”をテーマに、仕事に従事しているスタッフの本音話をしています。  

世の中、色々な仕事があり、それぞれの仕事で難しかったり、大変だったり、色々な事あるかと思います。 確かに管理の仕事も、住環境サービス業の為、色々な事やお話を頂く事、場面場面で大変な事、辛いと思う事、実際にあります。今回は、この管理の仕事で辛い?!と感じる事を何点か話していますが、ただ、こういった色々な経験は、普段のお仕事ではなかなか経験できない事であり、自分自身の生活、人生において、生きるうえで幅を広げる大切な貴重な時間と思い、自身の成長につながると考えております。

今回はそういった気持ちで日々業務対応をしている事をご理解頂ければ幸いです。ぜひ、賃貸管理経営に関わられている皆様、本音の話が聞ける?!必見の内容かと思いますのでご参考にして頂けましたらと思います。

<参考動画> 

【住環境】「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら?!」 

→https://youtu.be/MowbxWDku9c 

 

【賃貸管理】「漏水事故を甘く見てはいけない!漏水トラブル(隣人間)に発展する事案とその対処方法を解説します!」 

→https://youtu.be/fevQaMKQyMw

 

 【賃貸管理】「最近の騒音と生活パターンの変化との関係、その対応について」

 →https://youtu.be/FumebljEgD8

 

 【分譲マンション管理編】「管理の仕事は、人と仕組みが大事」

 →https://youtu.be/CQKit-QA3V0

 

 【管理の仕事、裏話編】「現場管理の担当者だから分かる?!管理の仕事、あるある話を話します?!」 

→https://youtu.be/OGfAc2oy9F8

 

【分譲マンション管理編】

という事で、今回の動画の補足を!!  

 今回は、【分譲マンション管理編】として、分譲マンションにおいて、住居用ファミリーマンションタイプと投資用シングルマンションタイプの、管理運営の違い等について、解説をしております。
 どちらのマンションタイプも、分譲マンションとして運営方法は大きく変わりません。管理組合、管理規約、総会、理事会、共用管理会社と。。。
ただ、実際には、そこの住まわれているのか?また、どのような目的で、その区分マンションを所有されているか?等によって、そのマンションにおける運営やその方法や対応についても大きく変わってきます。
そのあたりのマンションの管理運営についてご参考にしながらご覧いただけましたらと思います。
 なお、今回は、両タイプの違い、特徴を比較しながら話していますが、特に、投資用シングルマンションタイプの管理運営の実情、あまり認識されていない事が多々あると思います。そう、どれだけ専有部の管理がしっかりと出来ていても建物自体や共用部の管理がしっかり出来ていないと賃貸管理運営にも大きく影響していきます!!そのあたりをふまえ見て頂けますと幸いです!!

<関連動画>

【分譲マンション管理編】「分譲マンションでの管理運営活動(組合、理事会の活動)について」
https://youtu.be/y4LDMCSYL30
【分譲マンション管理編】「分譲マンションにおける管理組合の運営について」
https://youtu.be/FjJumAaNDTE
【分譲マンション管理編】「分譲マンションの管理における管理規約について」
https://youtu.be/Q41ZjkAzP6o
【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の意思決定、<総会>について
https://youtu.be/kCEU1B0FoBM

【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の中心!!<理事会>について

https://youtu.be/BB6HmRIeGbg

【分譲マンション管理編】「マンション管理組合と分譲マンション管理会社との関係について」

https://youtu.be/AKIn4du678Y

【分譲マンション管理編】「現況のマンション管理規約とその見直しについて」

https://youtu.be/Q9atMnC1L7c

【分譲マンション管理編】「雑排水管洗浄などの実施状況とその影響、対応について」

https://youtu.be/H5zOlKdWwLc

【分譲マンション管理編】「管理の仕事は、人と仕組みが大事」
https://youtu.be/CQKit-QA3V0
【分譲マンション管理編】「将来の事、今後の建物価値を考えた話し合いを?!<前編>」
https://youtu.be/hIUeoYyBbgw

【分譲マンション管理編】・・・「将来の事、今後の建物価値を考えた話し合いを?!<後編>」

 →https://youtu.be/3P70M9p8eQE

【分譲マンション管理編】・・・「コロナ禍で停滞する組合活動を止めない為に!乗り切る為には創意工夫が必要!!」 

 →https://youtu.be/O1BKsI_Zr4s 

【分譲マンション管理編】「管理組合のアドバイザー!!マンション管理士の役割とは?! 」

  →https://youtu.be/tqguEUrdQHw

【分譲マンション管理編】・・・「マンション管理士が見た!目視だけで分かる?!良好な管理運営が出来ているマンション見分ける6選」  

 →https://youtu.be/l9SwnTzVhlM

【分譲マンション管理編】・・・「マンションの顔”マンション管理人さん”とは?解説します!」  

 →https://youtu.be/wE9gv3bm3rg

【分譲マンション管理編】・・・「管理会社の評価を左右する?管理担当者、通称”フロントマン”の仕事とは?!(裏側話します)」 →https://youtu.be/ACXS_s3f0a4

【分譲マンション管理編】・・・「マンションの管理運営が円滑にする為の “管理会社(共用部)” との付き合い方?!」
https://youtu.be/ay--b0wMIDc


【もしもシリーズ?!住環境編】

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

という事で、今回の動画の補足を!!

今回の動画は、住環境のお困り事、トラブルについてお話をさせて頂いております。 今回のテーマは「隣人トラブル」の話です!!  そう、共同住宅において、一つの建物に複数の人が共同にて住んでおられる環境下において、お互い住みよい環境を維持するためには、それぞれの方がお互い、協力して生活する事が理想ですが、多くの人が住んでおられますと、それぞれ考え方も違えば、生活様式も異なます。その結果、些細な人の行動から、隣人トラブルに発展し、大きなトラブルや事件に発展する事があります。それも自分は普通に生活していても急にトラブルに巻き込まれる事も?!  その為には、トラブルの種類、またトラブルがどのように起こるのか?また実際にトラブルが起こった時にどうするか?など、対処方法などを解説しています。 このようなトラブルに遭わないように、巻き込まれないように、少しでもお役に立てればと思います。(そう、是非トラブルが起こる前に、ご覧頂けますとお役に立つと思います。)ご参考にしてください!!といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 

 <参考動画>

 【もしもシリーズ?!住環境編】 

「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら(漏水・水漏れがあったら)?!」 

https://youtu.be/MowbxWDku9c 

 

【もしもシリーズ?!住環境編】 

「もし住んでいるお部屋の設備が 壊れたら...(住居内設備編)」 →https://youtu.be/hqWBCor-V1Q 

 

【もしもシリーズ?!住環境編】

「もし住んでいるお部屋の鍵を無くしたら?!」 

https://youtu.be/-pg-05ObbIU

 

【ビルメンテナンス(設備管理)編】
 
という事で、動画の補足内容ですが、
今回は、建物のハード面での管理、ビルメンテナンス(設備薇管理)編にてお話をさせて頂いております、建物のメンテナンスという面では建物本体だけでなく、建物に付随する建物敷地周りのメンテナンスも含まれます。今回は、その建物周り(敷地周りと言ってもどういった内容なのか)、敷地周りのメンテナンスの事(どのようなメンテナンスが必要なのか?)を、具体的に説明をしております。
なお、敷地周りのメインは日常清掃であり、また、植栽等の維持管理、虫、動物の対応などがあります。その内容も建物、敷地状況やその周りの環境により大きく変わりますし、対応内容も変わってきます。それらの状況を把握し、適時、維持管理、対応をする事、問題点を改善する事が大事になってきます。

といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 

 

チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!

 

 

過去の動画はこちらから見られます。

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※※不動産管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※

 

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<現場管理の基本参考動画> 

現場管理運営の充実、安定した賃貸経営の関係。良好な賃貸経営とは?よくない賃貸経営とは?

動画の補足内容ですが、
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。 ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、実際、どのよう運営状況が望ましく、その為にはどのような運営を心がけたらいいのか、また、その運営に、現場管理が、オンサイトマネジメント事業部が、どのように関わっているのか、お話させて頂いています。 また、併せてお部屋の退去とテナントリテンションの関係から、最終的に、結果、空室対策に繋がる話もさせて頂いております。 今回は大まかな概要的な話をしており、今後、改めて具体的な話をする予定です。 今後も現場管理を通して管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。

といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 

<賃貸経営を良好にする現場管理の仕組みシリーズ>

〇“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み『 現場の管理サービス オンサイトマネジメントサービスについて 』」 

【オンサイトマネジメントサービス動画】現場から見た不動産管理について~安定した賃貸経営をする為に~ 賃貸経営を良好にする‼現場管理の仕組み『現場の管理サービス オンサイトマネジメントサービスについて』#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その①>『建物定期巡回による状況把握と迅速な対応』

【オンサイトマネジメントサービス動画】現場から見た不動産管理について~安定した賃貸経営をする為に~ “賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その①>『建物定期巡回による状況把握と迅速な対応』」#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その②>『ビルメンテナスによる建物の維持管理とより良い住環境へのリスク回避について』→

現場から見た不動産管理について~安定した賃貸経営をする為に~“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その②>『ビルメンテナスによる”建物の維持管理”と”より良い住環境へのリスク回避”について』#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その③>『<コールセンター>良好な賃貸経営をサポートする必要不可欠なサービスとは』」→

【オンサイトマネジメントサービス動画】 “賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み 賃貸管理のスタンダード! <コールセンター>、良好な賃貸経営をサポートする“必要不可欠なサービス” とは!?#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その④>『 入居者様からの“サービスリクエスト(改善要望)の対応”と“良好な賃貸経営”との関係ついて!~ディフェンシブな空室対策とは?!~』 →

現場から見た不動産管理について_安定した賃貸経営をする為に「"賃貸経営を良好にする‼"現場管理の仕組み『 入居者様からの“リクエスト要望の対応”と“良好な賃貸経営”との関係 』」”守り”の空室対策とは#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その⑤>『 継続的な入居の為に! 建物の”美観維持”と”リスクヘッジ”の重要性!! 』
~ 資産価値(収益)向上の改善提案とは? ~』→

賃貸経営を良好にする‼現場管理の仕組み『 継続的な入居の為に! 建物の美観維持とリスクヘッジの重要性‼』~資産価値向上の改善提案とは~現場から見た不動産管理について~安定した賃貸経営をする為に~#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクwww.youtube.com



 

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