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ここ数日、青空にてスッキリ、風もゆっくりと心地よく、気持ちのいい天気ですね!!
富士山も今週、初冠雪のようです!!
山頂に白い輪が見えます。(なんだか帽子のように?!)
そういえば、周りを見渡すと。。。
確かに自宅周りも少しづつ
オレンジに色づいた紅葉と
落ち葉が目につき始めています!!
そんな中、私は相変わらず、バタバタ、アセアセしながら、お仕事しております。
実務から社内の業務(セミナー等)も含めて。。。
そんな中、慌しい中?!
先日、横浜にて、
月に一度、マンション管理士として相談員で
参加をしてきました!!横浜市マンション管理組合サポートセンター交流会!!
私は、現在横浜市、中区の担当です!!
今回も色々な話題が出ましたが。。。
その中で、座長よりのお話の中で
マンション標準管理委託契約書の改訂の話がありました!!
内容としては、何点かあり、大きくは、
・IT関係、DX関係の対応の話
・働き手(現場スタッフ)の確保、また働き方改革に関する対応
・マンション管理業の事業環境の変化(感染症対策、高齢化、孤独死など)
・その他
といった内容です。
その中で、カスタマーズハラスメントなど、働き方改革を含めた、働き手の確保の話。。。
特に、ここ最近の清掃される方、管理人さんのなり手、マンション共用部管理のフロントマン(営業担当者)の人材等の不足が表面化している事から、
今まで、共用部の管理会社も、サービスで対応していた事も、しっかりと費用として請求されたり(管理人さんへの時間外費用、人件費になっていると思いますが)、
業務においても、出来る事、出来ない事をはっきりと言われるようになりました。
そう、サービスばかりではできない?!無い袖は振れない?!という事でしょうか?
また、併せて、カスタマーズハラスメント(”カスタマーハラスメント”は、顧客や取引先という立場の優位性から、理不尽な要望などを行う行為といった意味でしょうか?)、お客等の立場から無理難題をいわれる方より、社員を守る事も大事になってきています(企業が人材を育て、守る為にも、大事な話です。)
また、これも慢性的な人手不足とも関連しており、ただでさえ、採用が難しくなっている今日に、今いる大切な社員をまもり、人材の流失を防ぐための動き、当然と言えば当然の流れです。
(会社も自身の経営を維持するために、人材流出はかなりのリスクになる為、その回避の動きでもあります)
会社の課題に対しての対応としては、当然の流れ、ステップとも言えます。
特に管理の仕事は、住環境のサービス業でもあり、業務が固定されているようで、曖昧であったり、営業時間があってないようなものであったりで、線引きが出来ない、ものすごく幅が広いので、
業務として微妙な?!細かな話となりますと、実際は、対応として難しい場合もあります。
担当者としてはお客様の要望に応えたいという気持ちはありますが。。。
実際自分自身もそこまでは?!といった事も
これまで過去には何度か経験があります。。。
例えば、あまり具体的には言えませんが?!かなり以前ですが?!お客様より騒音問題で対応していた際に、そのお客様から携帯電話に、営業時間外や深夜の時間帯に連絡が来たりして対応を促されるといった事も過去にはありました。
会社としては24時間のコールセンター窓口もありますので、そちらに連絡頂けらばいいのですが、担当者の携帯に、それも時間外の時間帯に電話連絡で、
その後、営業時間帯に連絡があった際に、対応してくれない、大事な時に連絡が取れないと、言われた事もあります。(実際、その際は、寝ていましたので電話を取っていませんが、着信をみると精神的には気分のいいものではありません。また、自分の対応について、出なかった事への自問自答する等も)
そう他の管理に従事しているスタッフも似たような経験をしているかもしれませんが、やはりこういった体験をしていきますとスタッフとして参ってしまいます。
そういった事からスタッフを守る事を、マンションにおいて、共用部の管理会社も管理委託契約書として明記する(それが国の指針としてあがる)といった事が今回の変更箇所の一つとしてあるようです。
その他、コロナや急な社会の変化に対応するような動き、IT、DXも大事ですし、時代の変化に合わせて、マンション管理も当然変わります、それを盛り込んだ内容のようですね?!
ちなみに、このようなマンションの変化は、将来的にが賃貸管理にも影響を受ける事もありますので、
今後もこのような変化に対して、個人的にも敏感にアンテナを張りながら過ごしたいと思っております。
ホント管理の仕事は幅が広いです。
最後は、
閉店して、なくなったと思っていました、
桜木町の駅前のお蕎麦屋さん!!復活したようですね!!
こちらにて食べてきました!!
閉店になると聞いており、
”もう食べられないのかな?!”
と残念に思っていましたが復活してよかったです!!美味しく頂きました!!
美味しいものを食べて、引き続き仕事頑張ります!!
それでは、また!!
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あ?!でも、すぐには反映されないかも?!
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「橋本ドンの管理レポート」という事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック)
不動産管理の、特に、賃貸物件の現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きますので、励みになりますので是非「チャンネル登録」と「いいね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。
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随時更新?!しています、
不動産管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。
OM事業部 最新動画!!
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【セミナーチャンネル】
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今回の動画についての補足説明ですが、 日頃よりメンテナンス対応をしております当事業部ですが、その対応の中で賃貸経営のおいて色々な物件リスクを感じる事が多いです。特に建物自体のメンテナンスでは、漏水等の被害によるトラブルリスク、そして、建物設備、専有部においては、ライフラインを中心とした生活に欠かせない設備などが不具合を起こすことによりお住まいのお客様の生活に支障をきたしトラブルにつながるケースです。 ついては、今回の動画については、トラブルの内容から、そのトラブルによる賃貸経営のリスク、そしてそのリスクを回避する方法などを解説しております。動画では具体的な内容も含めて話をしておりますので、ぜひ参考にして頂けましたら幸いです。 なお、今後の動画も、現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。
最新の「現場から見た不動産管理 ~OMSの業務レポート~」です!!
ぜひ見て頂ければと思います!!
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最新動画!!
【賃貸管理編】
という事で、今回の動画の補足を!! 今回は、【賃貸管理編】にて、2022年の年末という事で、この1年の賃貸の、特に現場管理で起こった事を、気になったトピックスを話しています。 この1年も色々な事がありましたが、設備などのハード面の対応リクエスト、人の生活態度に起因するソフト面の対応リクエストなど、内容を分類し、それぞれに内容について話をしつつ、振り返ります。そして、この年末年始、年明け早々に始まる繁忙期に向け、2023年についても話しています。 そして、毎年毎年、これら現場管理の事を振り返り、内容を知る事で、今後、色々な事が不定期でおこる賃貸管理のトラブル、リスクに対して、円滑に対応できるヒントや予防につながると考えます。 今後も賃貸経営をされていますオーナー様が、より良い管運営ができるよう役立つ情報を発信できるようにしていきたく思います。 という事で、ぜひ、賃貸管理経営に関わられている皆様、ご参考にして頂けましたらと思います。
<参考動画>
【賃貸管理編】「賃貸管理の現場では、いったい何がおこっていたのか?!”2021年の現場管理”と”2022年は?!”」
→https://www.youtube.com/watch?v=kSobSIOoThQ
【賃貸管理編】「2020年 コロナ禍での賃貸管理を振り返って&年末年始休暇、そして新年より繁忙期へ」
→https://www.youtube.com/watch?v=dwKQDIjnVa0
【管理の仕事、裏話編】
という事で、今回の動画の補足を!!
今回の裏話編では、管理の仕事(特に現場にて仕事)をしていて、よく言われる事、そう、“管理の仕事、辛いと感じることありますか?!(辛くはないですか?!)”をテーマに、仕事に従事しているスタッフの本音話をしています。
世の中、色々な仕事があり、それぞれの仕事で難しかったり、大変だったり、色々な事あるかと思います。 確かに管理の仕事も、住環境サービス業の為、色々な事やお話を頂く事、場面場面で大変な事、辛いと思う事、実際にあります。今回は、この管理の仕事で辛い?!と感じる事を何点か話していますが、ただ、こういった色々な経験は、普段のお仕事ではなかなか経験できない事であり、自分自身の生活、人生において、生きるうえで幅を広げる大切な貴重な時間と思い、自身の成長につながると考えております。
今回はそういった気持ちで日々業務対応をしている事をご理解頂ければ幸いです。ぜひ、賃貸管理経営に関わられている皆様、本音の話が聞ける?!必見の内容かと思いますのでご参考にして頂けましたらと思います。
<参考動画>
【住環境】「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら?!」
→https://youtu.be/MowbxWDku9c
【賃貸管理】「漏水事故を甘く見てはいけない!漏水トラブル(隣人間)に発展する事案とその対処方法を解説します!」
→https://youtu.be/fevQaMKQyMw
【賃貸管理】「最近の騒音と生活パターンの変化との関係、その対応について」
→https://youtu.be/FumebljEgD8
【分譲マンション管理編】「管理の仕事は、人と仕組みが大事」
→https://youtu.be/CQKit-QA3V0
【管理の仕事、裏話編】「現場管理の担当者だから分かる?!管理の仕事、あるある話を話します?!」
→https://youtu.be/OGfAc2oy9F8
【分譲マンション管理編】
という事で、今回の動画の補足を!!
今回は、【分譲マンション管理編】として、分譲マンションにおいて、住居用ファミリーマンションタイプと投資用シングルマンションタイプの、管理運営の違い等について、解説をしております。
どちらのマンションタイプも、分譲マンションとして運営方法は大きく変わりません。管理組合、管理規約、総会、理事会、共用管理会社と。。。
ただ、実際には、そこの住まわれているのか?また、どのような目的で、その区分マンションを所有されているか?等によって、そのマンションにおける運営やその方法や対応についても大きく変わってきます。
そのあたりのマンションの管理運営についてご参考にしながらご覧いただけましたらと思います。
なお、今回は、両タイプの違い、特徴を比較しながら話していますが、特に、投資用シングルマンションタイプの管理運営の実情、あまり認識されていない事が多々あると思います。そう、どれだけ専有部の管理がしっかりと出来ていても建物自体や共用部の管理がしっかり出来ていないと賃貸管理運営にも大きく影響していきます!!そのあたりをふまえ見て頂けますと幸いです!!
<関連動画>
【分譲マンション管理編】「分譲マンションでの管理運営活動(組合、理事会の活動)について」
→https://youtu.be/y4LDMCSYL30
【分譲マンション管理編】「分譲マンションにおける管理組合の運営について」
→https://youtu.be/FjJumAaNDTE
【分譲マンション管理編】「分譲マンションの管理における管理規約について」
→https://youtu.be/Q41ZjkAzP6o
【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の意思決定、<総会>について」
→https://youtu.be/kCEU1B0FoBM
【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の中心!!<理事会>について」
【分譲マンション管理編】「マンション管理組合と分譲マンション管理会社との関係について」
【分譲マンション管理編】「現況のマンション管理規約とその見直しについて」
【分譲マンション管理編】「雑排水管洗浄などの実施状況とその影響、対応について」
【分譲マンション管理編】「管理の仕事は、人と仕組みが大事」
→https://youtu.be/CQKit-QA3V0
【分譲マンション管理編】「将来の事、今後の建物価値を考えた話し合いを?!<前編>」
→https://youtu.be/hIUeoYyBbgw
【分譲マンション管理編】・・・「将来の事、今後の建物価値を考えた話し合いを?!<後編>」
【分譲マンション管理編】・・・「コロナ禍で停滞する組合活動を止めない為に!乗り切る為には創意工夫が必要!!」
【分譲マンション管理編】「管理組合のアドバイザー!!マンション管理士の役割とは?! 」
【分譲マンション管理編】・・・「マンション管理士が見た!目視だけで分かる?!良好な管理運営が出来ているマンション見分ける6選」
【分譲マンション管理編】・・・「マンションの顔”マンション管理人さん”とは?解説します!」
【分譲マンション管理編】・・・「管理会社の評価を左右する?管理担当者、通称”フロントマン”の仕事とは?!(裏側話します)」 →https://youtu.be/ACXS_s3f0a4
【分譲マンション管理編】・・・「マンションの管理運営が円滑にする為の “管理会社(共用部)” との付き合い方?!」
→https://youtu.be/ay--b0wMIDc
【もしもシリーズ?!住環境編】
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という事で、今回の動画の補足を!!
今回の動画は、住環境のお困り事、トラブルについてお話をさせて頂いております。 今回のテーマは「隣人トラブル」の話です!! そう、共同住宅において、一つの建物に複数の人が共同にて住んでおられる環境下において、お互い住みよい環境を維持するためには、それぞれの方がお互い、協力して生活する事が理想ですが、多くの人が住んでおられますと、それぞれ考え方も違えば、生活様式も異なます。その結果、些細な人の行動から、隣人トラブルに発展し、大きなトラブルや事件に発展する事があります。それも自分は普通に生活していても急にトラブルに巻き込まれる事も?! その為には、トラブルの種類、またトラブルがどのように起こるのか?また実際にトラブルが起こった時にどうするか?など、対処方法などを解説しています。 このようなトラブルに遭わないように、巻き込まれないように、少しでもお役に立てればと思います。(そう、是非トラブルが起こる前に、ご覧頂けますとお役に立つと思います。)ご参考にしてください!!といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
<参考動画>
【もしもシリーズ?!住環境編】
「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら(漏水・水漏れがあったら)?!」
【もしもシリーズ?!住環境編】
「もし住んでいるお部屋の設備が 壊れたら...(住居内設備編)」 →https://youtu.be/hqWBCor-V1Q
【もしもシリーズ?!住環境編】
「もし住んでいるお部屋の鍵を無くしたら?!」
【ビルメンテナンス(設備管理)編】
という事で、動画の補足内容ですが、
今回は、建物のハード面での管理、ビルメンテナンス(設備薇管理)編にてお話をさせて頂いております、建物のメンテナンスという面では建物本体だけでなく、建物に付随する建物敷地周りのメンテナンスも含まれます。今回は、その建物周り(敷地周りと言ってもどういった内容なのか)、敷地周りのメンテナンスの事(どのようなメンテナンスが必要なのか?)を、具体的に説明をしております。
なお、敷地周りのメインは日常清掃であり、また、植栽等の維持管理、虫、動物の対応などがあります。その内容も建物、敷地状況やその周りの環境により大きく変わりますし、対応内容も変わってきます。それらの状況を把握し、適時、維持管理、対応をする事、問題点を改善する事が大事になってきます。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!
過去の動画はこちらから見られます。
「過去のyoutube動画」(←クリック)
※※不動産管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※
<弊社youtubeチャンネル>
見て学ぶ!!不動産に関わることは、こちらのチャンネルをみれば何でも解決!!
是非ご覧ください!!
「CFネッツセミナーチャンネル」(←クリック)
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<現場管理の基本参考動画>
現場管理運営の充実、安定した賃貸経営の関係。良好な賃貸経営とは?よくない賃貸経営とは?
動画の補足内容ですが、
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。 ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、実際、どのよう運営状況が望ましく、その為にはどのような運営を心がけたらいいのか、また、その運営に、現場管理が、オンサイトマネジメント事業部が、どのように関わっているのか、お話させて頂いています。 また、併せてお部屋の退去とテナントリテンションの関係から、最終的に、結果、空室対策に繋がる話もさせて頂いております。 今回は大まかな概要的な話をしており、今後、改めて具体的な話をする予定です。 今後も現場管理を通して管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
<賃貸経営を良好にする現場管理の仕組みシリーズ>
〇“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み『 現場の管理サービス オンサイトマネジメントサービスについて 』」
→
![](https://i.ytimg.com/vi/aJlFMpTesLM/maxresdefault.jpg)
〇“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その①>『
![](https://i.ytimg.com/vi/3yA8KTr9Zjc/maxresdefault.jpg)
〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その②>『ビルメンテナスによる建物の維持管理とより良い住環境へのリスク回避について』→
![](https://i.ytimg.com/vi/IoFeG-Nf2_M/maxresdefault.jpg)
〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その③>『<コールセンター>良好な賃貸経営をサポートする必要不可欠なサービスとは』」→
![](https://i.ytimg.com/vi/SIRMiFOffYU/maxresdefault.jpg)
〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その④>『 入居者様からの“サービスリクエスト(改善要望)の対応”と“良好な賃貸経営”との関係ついて!~ディフェンシブな空室対策とは?!~』 →
![](https://i.ytimg.com/vi/oMquUqGfecM/maxresdefault.jpg)
〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その⑤>『 継続的な入居の為に! 建物の”美観維持”と”リスクヘッジ”の重要性!! 』
~ 資産価値(収益)向上の改善提案とは? ~』→
![](https://i.ytimg.com/vi/7yjoAKZkJ2M/maxresdefault.jpg)
また、最近、「分譲マンションの管理運営について」noteを通じて記事を書いています。こちらも是非ご覧ください!!
私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部で「OMSスタッフブログ」を始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!
また、同時に「オンサイトマネジメント事業部のFacebook」も始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)
過去の投稿はこちらへ!!
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http://realreport.blog.so-net.ne.jp/
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