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本日は、朝から都内へ!!
御徒町へ来ています、オーナー様とのお打ち合わせで、
天気もいいのですが、ここ数日に比べて肌寒いような気がします。
ちなみに打ち合わせ内容は、募集の案件(こちらは担当スタッフより打ち合わせを)と併せてご相談事が?!
一つは、退去にともなう原状回復工事(費用負担)について、もう一つは排水つまりのトラブルのついて、各事務所、店舗にて、通常よく対応しています住居ではない契約内容での相談です。
まず
一つ目の案件、今回事務所の退去に伴う原状回復工事(費用負担)についての話にて、今回事務所が退去されることになりましたが、それにあたり、契約書上、入居時の現状に戻し明け渡すという内容にて、その内容もある程度契約書にて明記されているのですが、そのグレーなところ、その仕様についての相談と免除の相談話、また、増設についての話など込み入った内容です。
実は今回の話だけではなく、住居でもありますが、コロナの影響から、生活面、収入面の関係で急遽退去されるにあたり、その費用の相談交渉がけっこうあります。ただ弊社としても基本は契約書に則っての話をさせて頂きますし、事情も説明の上、ご理解を頂くのですが。。。
やはり話の中でもいろいろな事があります。今回も契約書上グレーな部分はやはりオーナー様への相談になります。
今回は、そのご相談事と提案の話です。
また
もう一つの話が排水詰まりトラブルのお話、こちらは店舗様でのトラブルですが、飲食の為、ある程度はメンテナンスをして頂く必要がありますが、築年数も古く、構造上の可能性もあり、その点について、これまで何度か店舗様とオーナー様との間で契約面などの調整をしていましたが、最近、その調子がよくない事もあり、店舗様より相談を頂いており、その相談と今後の事についての提案になります。
とにかく、トラブル案件を解決する、話をまとめるには、お互いの気持ち(感情)とリクエスト要望(懐具合)をヒアリングし、どこで妥協して頂くか?の落としどころを見つけ、つくり、お互いが納得するように話し合いを持っていくか?が大事です。
その提案内容は、調整役である管理スタッフが、双方の話し合いの中から考え、その時その時の仮提案として打診しながら、最終的にまとめ、提案案を双方にあてます。
その時に、どのように話を持っていくのか?交渉をするにあたり、どちらの方の意見を先にまとめるのか?そのあたりは、案件やお話をさせて頂いている人、その性格、考え方などから判断し、交渉します。
最終的にはオーナー様の利益を考えた話が前提ですが、その為には入居者様の永く住んで頂けるようなにご理解とご納得の上での話の合意が大事です。その為には入居者様の利益やお気持ちも大事になってきます。
そのあたりのバランスが難しいです。
なお、今回排水詰まりは、一度、まとまった案件内容につき、さらに調整が必要になった為、その話をまとめるにあたり、ヒアリングとしての打ち合わせででした。
という事で、管理の仕事は、当然、業務内容が幅広く、建物の事、設備の事、メンテナンスの事、法律上、コンプライアンスの事、契約事などなど知識を必要になってきますが、その知識と併せて業務経験を加味した形での、業務予測、改善提案の立案、解決能力が求められます。
そう交渉にあたっても、管理上の知識、業務経験がないとお互いの気持ちも汲み取れませんし、話もまとめられません。
ただ交渉事も人あっての事ですので、千差万別、苦労は絶えません。
今回も、なかなか難しい案件ではございますが、双方が納得いただけるように調整し、、気持ちよく利用して頂けるように努めたいと思います。
それが、オーナー様にとっても入居者様にとっても一番いい結果になるかと思いますし、最終的にオーナー様の利益になります、良好な賃貸経営につがなりますので、出来るかぎりそのにサポートが出来るように頑張りたく思います。
なお、上野もイルミネーション!!
上野はやっぱりパンダですかね???
それでは、また!!
<セミナーお知らせ>
以下のyoutube生配信セミナーに講師で話します。
【11月29日(日)10:00~配信】 ※無料配信
【サラリーマン大家さん必見】
損害減少策!ワンルームマンションの設備事故と孤独死
ある日、突然降りかかる損害賠償請求の対応方法
【紹介動画 第1弾】
今回は。。。
賃貸管理において、その中の区分マンションにおいても、トラブル、事故(入居者の素行上の問題、漏水事故、設備故障から起因するトラブル、孤独死案件等々)は色々とあり、先日のネッツフェアでご一緒した世戸弁護士、賃貸管理部署責任者の片岡さんと同じ部署のオンサイトマネジメント事業部伊藤さんを交え、これらのトラブル、事故とそれに伴う賠償等のリスクをどのように対処、対応するか等々?!お話する予定です。
※詳しくは、告知内容を見て頂ければと思います。
詳細はこちら➡
http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2020youtube_kokuchi.html#20201129youtube
<告知内容抜粋>
「講義内容」
区分マンションで、ある日突然発生する漏水事故。その解決は意外に困難です。また、漏水事故による被害の請求対応も一筋縄ではいきません。 そして、少子高齢化が進み、“無縁社会”と言い表される日本社会。今後、ワンルームマンションには高齢の入居者が増えることが予想されます。その結果、身寄りのない高齢入居者による孤独死は、最早他人事ではありません。 このような問題に、株式会社シー・エフ・ネッツの社内弁護士である世戸孝司と、賃貸管理部署の責任者である橋本和聡と同部署 伊藤郁子が、豊富な現場経験を基に、事例を交え、皆様へ分かりやすく解決策を解説いたします。ぜひご視聴ください。
(※都合により講義内容の一部を変更する場合もございます。)
◎お問い合わせ募集中
セミナーテーマに沿ったご質問を、事前募集しています。
当日、皆様より頂戴いたしましたご質問に、講師が時間の許す限り、ご回答いたします。ぜひお問い合わせください。
(お問い合わせ先)メールアドレス:info@cfnets.co.jp
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あ?!でも、すぐには反映されないかも?!
今回ですが「橋本ドンの管理レポート」という事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック)
不動産管理の、特に、賃貸物件の現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きます11ので、励みになりますので是非「チャンネル登録」と「いいね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。
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不動産管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。
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という事で補足説明を!!
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、
ついては、今回の動画では、物件のハード面で管理(建物本体、
動画の中の話では、ビルメンテナンスについて、
なお、今後賃貸物件の経営をされるオーナー様にとって、
今後、賃貸管理・経営において、建物のハード面、
これからの動画でも、
今後も現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて
<参考動画>
現場管理運営の充実、安定した賃貸経営の関係。良好な賃貸経営と
“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み『 現場の管理サー
“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その①>『
という事で補足説明を!!
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。 ついては、今回の動画では、物件の美観を維持する為に、劣化部分を把握し、リスクヘッジ・予防メンテナンスをする為に、また、入居されている方にルールを守って頂き、トラブルを未然に防止する為に、物件を定期的にチェックし、改善提案できるような仕組み作りとして、建物定期巡回について、弊社にて実施している具体的なチェック内容なども含めお話をしていおります。 また、実際に建物定期巡回をする事でのメリット面や定期的な状況を報告書として履歴にて積み重ねる事の効果などをお話ししています。 なお、今後賃貸物件の経営をされるオーナー様にとって物件の状況は気になると思います。また、今現在の状況から、今後どのような対応をしないといけないのか、など、改善提案などを含め、継続的に物件を確認できる仕組み、サービスは、今後の賃貸管理、賃貸経営にとって不可欠なサービスになってくると思われます。動画を見て頂き、管理運営方法など、是非参考にして頂けたらと思います。 なお、これからの動画でも、良好な賃貸経営が出来る仕組み作りの話を順次お話しする予定です。 今後も現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。
<参考動画>
現場管理運営の充実、安定した賃貸経営の関係。良好な賃貸経営とは?よくない賃貸経営とは?
“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み『 現場の管理サービス オンサイトマネジメントサービスについて 』」 →https://youtu.be/aJlFMpTesLM
という事で補足説明を!!
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。
ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、まず、私共オンサイトマネジメント事業部が実際に行っている業務サービスを通じて、どのような管理方法で、現場の状況を把握し、物件を綺麗な状態を保つようなチェック、改善提案できる体制が出来ているか、またお客様の要望に応え、安心して住んで頂ける住環境を作り出し、それを維持するためコールセンターと現場スタッフがどのように連携し対応しているのか?など、実際、賃貸管理の運営にあたり、その管理方法、仕組みや体制作りにおいて、どのような考え方をもって出来ているのか?また目標にして行っているのか?
その概要についてお話をさせて頂いております。
一言に、賃貸管理会社、建物管理会社と言っても、単に空室を決める、また、建物を維持するといった目的や業務になりがちですが、弊社のオンサイトマネジメントサービスは、オーナー様が所有されています物件の価値を最大限に高め、収益を上げ、安定で良好な賃貸経営が出来るように、バックアップ、サポートする事を、念頭に置いた現場管理サービスにて、今後、賃貸管理運営において不可欠なサービスです。
なお、今後の動画でも、その業務の細かな点から考え方などを通じて、良好な賃貸経営が出来る仕組み作りの話を順次お話しする予定です。
今後も現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。
<参考動画>
現場管理運営の充実、安定した賃貸経営の関係。良好な賃貸経営とは?よくない賃貸経営とは?
→https://youtu.be/U2YURWLy2lI
【もしもシリーズ?!住環境編】
という事で、今回の動画の補足を!! 今回の動画は、住環境のお困り事、トラブルについて資料を交えてお話をさせて頂いております。 お住まいになられている住環境において、年数が経てば経つほど、設備も劣化故障してきたり不具合が起こってきたりします。 ついては、不具合が起こった時に、電源をリセット等をする事で正常に動くようになったり、また、実際に修理や交換をする際に、その手配時にどのような点を確認、注意しながら連絡をするなど、この夏にて数多くありましたエアコン故障を例に具体的な話をしています。 また同時にその伝達方法としての写真や動画などスムーズに連絡手配できる方法なども補足としてお話ししています。是非トラブルが起こる前に、ご覧頂けますとお役に立つと思います。ご参考にしてください!!といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。 ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛) また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。
<参考動画>
【もしもシリーズ?!住環境編】 「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら(漏水・水漏れがあったら)?!」
→ https://youtu.be/MowbxWDku9c
【賃貸管理編】 「区分マンション、入居者様リクエストに伴う設備改修の内容」
→ https://youtu.be/nlQ0blVCbJI
動画の補足内容ですが、
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。 ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、実際、どのよう運営状況が望ましく、その為にはどのような運営を心がけたらいいのか、また、その運営に、現場管理が、オンサイトマネジメント事業部が、どのように関わっているのか、お話させて頂いています。 また、併せてお部屋の退去とテナントリテンションの関係から、最終的に、結果、空室対策に繋がる話もさせて頂いております。 今回は大まかな概要的な話をしており、今後、改めて具体的な話をする予定です。 今後も現場管理を通して管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。
<関連動画>
【賃貸管理について】「賃貸トラブル ライフライン編」
→https://youtu.be/5gBkwUNJcg4
【賃貸管理について】「サービスリクエス(賃貸トラブル・クレーム等)の分類と履歴管理について」
→https://youtu.be/jRG5YH8eIQo
【賃貸管理について】 「建物定期巡回における「気づき」について」
→https://youtu.be/n46XW9BPTvg
【賃貸管理について】 「建物定期巡回における空室管理について」
→https://youtu.be/trookILOhV4
【賃貸管理について】 「建物定期巡回とは?!」
→https://youtu.be/Ebhz_iNHxP8
【賃貸管理について】「物件管理と近隣の方との関係、対応について」
→https://youtu.be/kiJzRxc-8RU
【賃貸管理について】「ビルメンテナンス業務について」
→https://youtu.be/1t2Pzq2JMXE
チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!
過去の動画はこちらから見られます。
「過去のyoutube動画」(←クリック)
※※不動産管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※
また、最近、「分譲マンションの管理運営について」noteを通じて記事を書いています。こちらも是非ご覧ください!!
私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部で「OMSスタッフブログ」を始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!
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