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本日は、会社は定休日ですが、私は、工事の立会で、振替で出勤しております。

 

その工事はこちら?!

ユニットバス!!そう、ユニットバスが原因での水漏れがあり、今回、交換での対応になります。

 

なお、区分マンションにおいて、そう専有部で、大きな工事、費用が大きい工事と言えば、水回り関係(特に給水、排水といった配管関係の工事)、そして、ユニットバス関係の工事です。

 

その他も内容や案件によっては大きな工事、高額な内容になるものもありますが(例えば、流しに穴が空き交換するとか、設備が古くなり、設置場所も含めて全体的に配線をしなおさないといけない<例:ベランダ天井にエアコン室外機や給湯器があるなど>、など)、特に、この水回り関係は、ライフラインにて、お客様に生活に直接影響するものであり、また、、劣化などで水が漏れると、まわりの部屋にご迷惑を掛けるので、早々に対応が必要です。

なので、時期を見てする内容や様子を見ながらする内容ではなく、工事をしないといけない内容になります。そう、お客様に安心して生活して頂くために必要な工事になります。

 

なお、このユニットバスの交換工事だけですと、その交換が必要な場合は、

 

①本体ユニットバス自体の劣化(割れ等修繕が厳しい)

 

②排水管の劣化による水漏れ(壁面等を開口しても手が届かず、修理補修が出来ない)

 

③排水口が鋳物製、配管が銅管で、錆等による経年的な排水つまりがひどく排水が著しくされず、詰まってしまう。

 

④ホテルタイプのユニットバスで、トイレなどの部品が、すでに後継なども含めて部品がない。(ボールタップ、フレッシュバルブ<レバーではなくボタンで流すタイプの部品>など)

 

ちなみに、今回が①のパターンでの交換対応になります。

まずは養生から始め、

ユニットバスの解体へ。

トイレ

 

換気扇

 

すでに何十年も経て入るので

綺麗に外れるものではありませんが、

設備や部材などを一つずづバラして

更に、

浴槽もなくなり配管が見えるように!

 

廃材もこんな感じで出ます!!

 

そして配管(給水、排水管)がこんな感じに!!

手間がトイレ(汚水管)真ん中がユニットバスの排水口(雑排水管)です。

埋設している箇所なので、このようにきれいに配管見れるのはこういった工事に際になります。

 

トイレの裏側

そして、後日、新設のユニットバスの関係等の事もあり、配管のしなおし、そして、ユニットバス設置というのが明日の予定です。

 

という事で、小修繕でしたらここまで立会をしないのですが、ユニットバス等の大きな工事の場合、本日のように状況により立ち合いをさせて頂きます。

 

なお、こういった工事を立ち会う事で、漏水原因の推測や工事の手配等のイメージがつきやすいです。

また、実際の工事を行うにあたり、その段取りや工事全体の流れ、また工程管理、工期なども理解しやすいです。

管理で仕事をしている人間にとっては、こういった経験や知識あるのとないのでは、業務上、オーナー様や入居者様といったお客様への説明も変わってきます(しっかりと細かな説明が出来ます)し、安心やあとあと説明しなかった等のトラブルも起こりにくいです。

百聞は一見に如かず、現場を見るのは大切ですね。

 

明日も立会予定にて、しっかりと完了等確認したいと思います。

 

それでは、また!!

 

<セミナーお知らせ>

以下のyoutube生配信セミナーに講師で話します。

【11月29日(日)10:00~配信】 ※無料配信

【サラリーマン大家さん必見】 

損害減少策!ワンルームマンションの設備事故と孤独死
ある日、突然降りかかる損害賠償請求の対応方法

今回は。。。

賃貸管理において、その中の区分マンションにおいても、トラブル、事故(入居者の素行上の問題、漏水事故、設備故障から起因するトラブル、孤独死案件等々)は色々とあり、先日のネッツフェアでご一緒した世戸弁護士、賃貸管理部署責任者の片岡さんと、これらのトラブル、事故とそれに伴う賠償等のリスクをどのように対処、対応するか等々?!お話する予定です。

※詳しくは、告知内容を見て頂ければと思います。

 

詳細はこちら➡

http://www.cfnets.co.jp/seminar/kongo/2020youtube_kokuchi.html#20201129youtube

 


<告知内容抜粋>

「講義内容」
区分マンションで、ある日突然発生する漏水事故。その解決は意外に困難です。また、漏水事故による被害の請求対応も一筋縄ではいきません。 そして、少子高齢化が進み、“無縁社会”と言い表される日本社会。今後、ワンルームマンションには高齢の入居者が増えることが予想されます。その結果、身寄りのない高齢入居者による孤独死は、最早他人事ではありません。 このような問題に、株式会社シー・エフ・ネッツの社内弁護士である世戸孝司と、賃貸管理部署の責任者である橋本和聡が、豊富な現場経験を基に、事例を交え、皆様へ分かりやすく解決策を解説いたします。ぜひご視聴ください。

(※都合により講義内容の一部を変更する場合もございます。)

◎お問い合わせ募集中
セミナーテーマに沿ったご質問を、事前募集しています。
当日、皆様より頂戴いたしましたご質問に、講師が時間の許す限り、ご回答いたします。ぜひお問い合わせください。
(お問い合わせ先)メールアドレス:
info@cfnets.co.jp

 

 

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今回ですが橋本ドンの管理レポートという事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック)
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ぜひ見て頂ければと思います!!

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という事で補足説明を!!
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。 ついては、今回の動画では、物件の美観を維持する為に、劣化部分を把握し、リスクヘッジ・予防メンテナンスをする為に、また、入居されている方にルールを守って頂き、トラブルを未然に防止する為に、物件を定期的にチェックし、改善提案できるような仕組み作りとして、建物定期巡回について、弊社にて実施している具体的なチェック内容なども含めお話をしていおります。 また、実際に建物定期巡回をする事でのメリット面や定期的な状況を報告書として履歴にて積み重ねる事の効果などをお話ししています。 なお、今後賃貸物件の経営をされるオーナー様にとって物件の状況は気になると思います。また、今現在の状況から、今後どのような対応をしないといけないのか、など、改善提案などを含め、継続的に物件を確認できる仕組み、サービスは、今後の賃貸管理、賃貸経営にとって不可欠なサービスになってくると思われます。動画を見て頂き、管理運営方法など、是非参考にして頂けたらと思います。 なお、これからの動画でも、良好な賃貸経営が出来る仕組み作りの話を順次お話しする予定です。 今後も現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。 【動画へのお問い合わせ、管理、業務についての相談、お問い合わせ先】 (株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本宛  TEL:0467-50-0364 MAIL : hashimoto@cfnets.co.jp 

 

<参考動画>

 現場管理運営の充実、安定した賃貸経営の関係。良好な賃貸経営とは?よくない賃貸経営とは? 

https://youtu.be/U2YURWLy2lI 

 

“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み『 現場の管理サービス オンサイトマネジメントサービスについて 』」 →https://youtu.be/aJlFMpTesLM

 

 

 



という事で補足説明を!!

私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。

 

ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、まず、私共オンサイトマネジメント事業部が実際に行っている業務サービスを通じて、どのような管理方法で、現場の状況を把握し、物件を綺麗な状態を保つようなチェック、改善提案できる体制が出来ているか、またお客様の要望に応え、安心して住んで頂ける住環境を作り出し、それを維持するためコールセンターと現場スタッフがどのように連携し対応しているのか?など、実際、賃貸管理の運営にあたり、その管理方法、仕組みや体制作りにおいて、どのような考え方をもって出来ているのか?また目標にして行っているのか?

その概要についてお話をさせて頂いております。

 

一言に、賃貸管理会社、建物管理会社と言っても、単に空室を決める、また、建物を維持するといった目的や業務になりがちですが、弊社のオンサイトマネジメントサービスは、オーナー様が所有されています物件の価値を最大限に高め、収益を上げ、安定で良好な賃貸経営が出来るように、バックアップ、サポートする事を、念頭に置いた現場管理サービスにて、今後、賃貸管理運営において不可欠なサービスです。

なお、今後の動画でも、その業務の細かな点から考え方などを通じて、良好な賃貸経営が出来る仕組み作りの話を順次お話しする予定です。

 

今後も現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。

 

<参考動画>

現場管理運営の充実、安定した賃貸経営の関係。良好な賃貸経営とは?よくない賃貸経営とは?

→https://youtu.be/U2YURWLy2lI

 

 

【もしもシリーズ?!住環境編】

という事で、今回の動画の補足を!! 今回の動画は、住環境のお困り事、トラブルについて資料を交えてお話をさせて頂いております。 お住まいになられている住環境において、年数が経てば経つほど、設備も劣化故障してきたり不具合が起こってきたりします。 ついては、不具合が起こった時に、電源をリセット等をする事で正常に動くようになったり、また、実際に修理や交換をする際に、その手配時にどのような点を確認、注意しながら連絡をするなど、この夏にて数多くありましたエアコン故障を例に具体的な話をしています。 また同時にその伝達方法としての写真や動画などスムーズに連絡手配できる方法なども補足としてお話ししています。是非トラブルが起こる前に、ご覧頂けますとお役に立つと思います。ご参考にしてください!!といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。 

 

なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。 ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛) また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。


<参考動画> 

【もしもシリーズ?!住環境編】 「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら(漏水・水漏れがあったら)?!」 

→ https://youtu.be/MowbxWDku9c


【賃貸管理編】 「区分マンション、入居者様リクエストに伴う設備改修の内容」 

→ https://youtu.be/nlQ0blVCbJI
 

 

 

 動画の補足内容ですが、
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。 ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、実際、どのよう運営状況が望ましく、その為にはどのような運営を心がけたらいいのか、また、その運営に、現場管理が、オンサイトマネジメント事業部が、どのように関わっているのか、お話させて頂いています。 また、併せてお部屋の退去とテナントリテンションの関係から、最終的に、結果、空室対策に繋がる話もさせて頂いております。 今回は大まかな概要的な話をしており、今後、改めて具体的な話をする予定です。 今後も現場管理を通して管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。

といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
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<関連動画>

【賃貸管理について】「賃貸トラブル ライフライン編」
https://youtu.be/5gBkwUNJcg4
【賃貸管理について】「サービスリクエス(賃貸トラブル・クレーム等)の分類と履歴管理について」
https://youtu.be/jRG5YH8eIQo

【賃貸管理について】 「建物定期巡回における「気づき」について」
https://youtu.be/n46XW9BPTvg

【賃貸管理について】 「建物定期巡回における空室管理について」
https://youtu.be/trookILOhV4

【賃貸管理について】 「建物定期巡回とは?!」
https://youtu.be/Ebhz_iNHxP8

【賃貸管理について】「物件管理と近隣の方との関係、対応について」
https://youtu.be/kiJzRxc-8RU

【賃貸管理について】「ビルメンテナンス業務について」
https://youtu.be/1t2Pzq2JMXE

 

 

 

 

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