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今日は朝から台風の影響で、大雨、そして強風にて。。。

新宿のビル街も今日は見えません。

ちなみに

昨日からすでに大雨でしたが?!なお今日に備えてか、コンビニでは品物が少なくなり、そしてガソリンスタンドではガソリンを入れるのに列が?!なんだか3.11東日本大震災を思い出しますね?!

 

そんな中、私ですが、昨日緊急時に備えて車で帰っており、本日朝から会社へ向かおうとしたところ、あまりの大雨と強風から危険を感じ、また高速道路も昼から通行止めになる事から、会社に行くのを断念し、自宅にて、状況に応じて現場スタッフへの手配指示から、近場の緊急案件への対応備えるべく、自宅待機しておりました。(他の時間は溜まっている事務処理を)

なお、自宅に待機しているからかもしれませんが、その後、雨脚が刻々と、さらに強くなり、風もビュンビュンと吹いており、心配に?!

そして、その状況は更に強くなり、車の移動もままならない(特に遠距離)ぐらいにて、また、近所では役所の防災関係のアナウンスやマンションの管理人からの注意案内?!携帯から流れる注意のお知らせ等で更に心配に。

近くのスーパーではすでに池状態です?!

ちなみに、弊社では、普段から管理エリアを10エリアに分けて、その限られたエリアに担当者をつけ、物件の日常管理、トラブル対応、リクエスト対応、メンテナンスをしております。(それを統括しているのがオンサイトマネジメント事業部です)

そして、その現場スタッフには、今回の台風の事、事前に話をしておりましたが、

とにかく自分の管理しているエリア、地域を死守するようにと話(私も何かあればそのフォローに回るべく待機しています)をしていますが。。。

 

なお、話は少しそれますが、実際、こういった体制は他の管理会社では、ほとんどなく。。。

ましてや、しっかりとした受付体制(コールセンター)、そして、その要望リクエストに対して、迅速に改善対応できる体制(エリア分けされた現場担当者が迅速に対応できる体制、経験豊富なスタッフがいる)、そして、それらで起こる諸所の問題トラブルに対して、コンプライアンスを考えながら対応できる社内専門家(弁護士、税理士)との連携、併せて不動産に関する事(売買、リーシング<住宅、店舗など>、建築、マンスリー等のホテル運営など)との連携、それらを全体をまとめられた体制、仕組み(ワンストップ大勢)作り、それをさらに強固なものにすべく、日々取り組んでいるのが弊社の管理体制です。

そこまでしている会社ありません。

なので、今回のような天災や大きなトラブル、事故が起こった場合、他の会社では、管理範囲の問題、対応できる人の問題、対応できる体制の問題、それを改善する能力どれかに問題があり、うまく管理運営上機能しません、対応できない事が多いです。

管理会社の力量が出るのは、こういった大きな天災、事故、トラブルに対しての対応力です。

特に、今回の台風は雨漏れ、風災だけでなく、これらの事故からさらなる2次被害(建物から飛んだもので、他の人のものに被害を与えた等)などが起こった場合、対応ミスで加害者、被害者との関係が壊れたり、信頼関係がなくなったりしますと、和解もまとまらず、、最終的には裁判等にまでなる問題に発展しかねない事もあります。(事故等の対応に、その解決に向けた流れ、歯車が一度でも狂うと十分に起こりうる話です。)そのあたり、管理の能力、そして体制、仕組み、ホント大事にて。。。

それらは簡単に出来るものではなく、それは日々の業務(対応経験)の積み重ねから出来上がるものかと思います。

 

ただ今回の台風に関しては。。。

実際は、その限られたエリアでも迅速に対応できるか?!実際対応できるのか、どうなのか?それぐらい、今回のこの台風は、なんだか規模や警報内容、そして、台風が上陸していもいないのに、この雨風、これまで体験したことがないような台風かな?!と思われ、また、現状、電話の混乱具合から、これは感覚的なものですが、そう、3.11、東日本大震災の当日のような感じがして、何だか落ち着かないです。

先日の台風もそうですが、実際、通過時は、あまりリクエスト連絡が少なく、連絡や実際対応するのは次の日の通過後でした、今回も同様かな?!と。今回も同じような感じで、今はまだ連絡は少ないのですが、これからどうなるのか、どうしたらいいのか、この天災と建物の被害状況によるものにて、俎板の鯉の状況です。

なお、現段階で、都内のある物件でこの台風の雨水の関係でEVが使用できなくなっているとの報告も受けておりますので、今後どのようなリクエストが、どれぐらいの件数来るのか、明日の事を考えるとゾッとします。

 

また、難しいとは思いますが、今私が思うのは、出来る限り被害や事故が少ない事を今は願っており、また、今回この台風にて影響を受けられている地域、住まれている人の安全を切に切に願っています。

 

なお、台風後は、

こういった落ち葉の事も考えないといけないですし。。。

 

という事で、私の仕事は、今日の晩、そして明日早朝にて台風通過後に、落ちつきだした頃に、本格的に慌ただしくなりそうです。覚悟を決めてしっかり対応していきたいと思います。

 

 

それでは、また!!

 

 

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最新の「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

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【賃貸管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
管理会社の業務において、近隣の方以外でも、行政や消防、建築、その他、いろいろなところから協力や法律上のコンプライアンスの指摘などで対応する事が多々あります。
その中で、警察との関りも多く、ここ最近多いのが、捜査協力、具体的に言いますと、防犯カメラでの犯人逃走経路の確認、事件などのによる身元、連絡先の確認、などがあり、特に防犯カメラの確認案件はここ数年増えています。その他、私どもで言えば、安否確認の際の立ちあい、事件事故の際の立会、違法駐車なども、立会調査などの協力を依頼したり、また、実際、騒音問題で更にトラブルが大きくなると警察の方が出動されることもあり、そのあたりでのお話合い、調整、見回りなどの依頼、調整などいろいろと連携する案件が多いです。
そう管理において、やはり警察の方との関り、連携は不可欠にて、普段からの相談、協力をしながら、色々な業務において考得る必要があります。
やはりここぞ?!という時には、警察の方は頼りになりますので、私ども管理のスタッフも素直に協力を求めることが多いでしょうか?!
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

 

<関連動画>
【賃貸管理について】「賃貸管理における諸所の調整業務について」
https://youtu.be/Iptw8Xg5rBk
 

【賃貸管理について】「安否確認についてのお話」

→https://youtu.be/ClsI-MAPjZ4


【賃貸管理について】「今週あった安否確認・孤独死案件の対応について」
→https://youtu.be/0_bJ3a3-sJQ

【賃貸管理について】「電波障害と管理会社の対応について」

→https://youtu.be/pACHXX3ttrs

【賃貸管理について】「物件管理と近隣の方との関係、対応について」

→https://youtu.be/kiJzRxc-8RU

【賃貸管理について】「防犯カメラの以前と今」
→https://youtu.be/4GjckzrWK5k

 

【ビルメンテナンス(設備管理)編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
今回、はじめて【ビルメンテナンス(設備管理)編】についてお話をさせて頂きますが、その第一弾として給水設備の事、そして、それにともなうトラブル等についてお話をさせて頂いております。
まずは設備全体の内容をふまえつつ、給水設備の事について、給水ポンプの内容、種類、受水槽の内容などの説明から、それらの設備のトラブル、故障内容、事例とそのトラブルが起こる事でどのような症状が起きるのか?などを話しつつ、実際起こったトラブル事例に含めて話しており、また、それらのトラブルや今後の運営面での提案の話をふまえ話をしています。実際に管理担当者の感想も含め盛り沢山の内容になります。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
特にビルメンテナンスは建物やそれに付随する設備といったハード面での管理になる為、賃貸管理、分譲マンションの管理をはじめいろいろな不動産の管理について重なる部分の多い内容になりますので併せてご参考にして頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
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<関連動画>
【賃貸管理について「ビルメンテナンスについて】
 →https://youtu.be/1t2Pzq2JMXE

【賃貸管理について】「色々な給湯方式について」
 →https://youtu.be/VULIH4IJQmw

【賃貸管理について】「区分マンションの保守、メンテナンス業務とそれに伴う専有部分の対応」
 →https://youtu.be/-5KIiyWEp80

【賃貸管理】「防犯カメラについて 以前と今」
 →https://youtu.be/4GjckzrWK5k

 

 

【分譲マンション管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
【分譲マンション管理編】にて、今回は分譲マンションにおける、管理運営の意思決定として一番重要な「総会」についての基礎的なお話を致しました。
マンションの管理の主体は、各所有者である管理組合員ですが、その皆さんの意見を尊重し、そしてその意思を決定する場として管理組合の「総会」があります。
ついては、総会には1年に一実施する通常総会と、臨時で、緊急の案件で、皆さんの意思を確認する場合に実施される臨時総会と大きく分けてあります。
そして、そういった草案を起案するのが、管理組合員の代表であります理事会(中心は理事長)になり、マンションの管理運営面での方向性が決まります。
なお、議案でも通常議案というものと特別議案というものがあり、その内容や重要度によって採決方法も変わってきます。
また、実際にこの総会で決まった内容をもとに、執行機関である理事会が実際に運営を引っ張って行っていきます。
そういった意味で、組合員全員の意思を取りまとめ、合意形成し、方向性を決めて、管理運営するという意味では、この「総会」の役割は重要です。
そういった内容をふまえ、具体的な総会の内容についてパワーポイントでまとめた資料をもとにお話ししています。
なお、今後も、この【分譲マンション管理編】ではシリーズにて、私が思う事や問題点などを実際に運営に関わることにより経験した内容やマンション管理士としての知識経験を踏まえて、フィードバックしてお話しできればと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせ、ご相談を頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
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<関連動画>
【分譲マンション管理編】「分譲マンションでの管理運営活動(組合、理事会の活動)について」
https://youtu.be/y4LDMCSYL30

【分譲マンション管理編】「分譲マンションにおける管理組合の運営について」
https://youtu.be/FjJumAaNDTE

【分譲マンション管理編】「分譲マンションの管理における管理規約について」
https://youtu.be/Q41ZjkAzP6o
 

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