まずはクリックを是非お願いします!!

 
人気ブログランキング

 

本日は、盛りだくさんな一日?!

まずは賃貸トラブルセミナーに参加してきました!!

(詳しい内容については、OMブログにて書き込んでいますのでぜひご覧頂けましたらと思います!!(太字クリック))

なお、私自身は2部のパネルディスカッションにて、パネラーにて参加させて頂きましたが。。。

ちなみにここ最近、喉がよくない私は、

咳止めを飲んでディスカッションに望みましたよ!!

率直な感想として、

賃貸管理の仕事、一筋縄ではいかないほどの業務の広さ、難易度、経験値がないとなかなか対応しきれない!!というのが本音です。

実際自分自身も経験と勉強を日々していますがなかなかコンプライアンス的な部分ではカバーしきれず、弁護士先生の知恵を借りながら実際業務をしているので、現在、ある程度、業務ががスムーズに流れますのは、こういったバックアップ体制、組織がるからにてできるのであって、ほかの会社ではまず、ない環境だとおもいます。(そう、弁護士が同じオフィイスにいる環境は、まずないと思いますので、普段の自分の仕事環境は賃貸管理の業務上、恵まれた環境だなぁと思っています。)

それが弊社の強みにて、他の賃貸管理会社にない、不動産コンサルティング会社としての違いだと思います。

 

 

ちなみに、そのセミナーを遡ること、数時間前、

場所は東神奈川某所?!

本日は、月に一度のマンション管理士として相談員を務めさせて頂いております、横浜市マンション管理組合サポートセンター交流会に参加させて頂きました。

今年最後の交流会の為、今年のマンション管理(分譲マンションにおいての)の色々な出来事、トピックスにてフリートークでしたが。。。

今年もマンション管理業界でもいろいろな事ありました。

 

大きかったのは。。。

民泊新法に伴う、民泊禁止の規約の変更等の対応!!

横浜市でも多くの管理組合が、民泊禁止へ規約改正の手続き(重要議案の可決)されましたし、少なくとも、禁止の意思表示をされた管理組阿がほとんどでした。逆に民泊を奨励した区は都内ですと新宿区渋谷区、港区、そして、墨田区などがあげられ、外国の方がやはりよくいかれる区であることを如実に表しています。

そのほか、理事会による理事長の役職解除の話や共用部と専有部の一体工事について修繕積立金の取り崩しの是非、西日本の台風被害、闇民泊、監事の責任範囲重要性の強化などが挙げられていました。

また、大規模修繕工事の事についても話し合われ、どうしたら適正な内容で工事が進められるのか(昨日の悪質コンサル会社の話を受けて)、コンサルの選定方法なども話が出るなど、今年最後でしたが色々な話題がディスカッションされ、勉強になりました!!

 

そして、本日、業務終了後は、この交流会のメンバーと忘年会に参加させて頂き、普段の堅い話とは違うざっくばらんな話をさせて頂きました!!場所は横浜!!

そう、マンション管理士、一級建築士等のメンバーで構成する相談員、そして、各管理組合の役員や以前役員をされていた皆様で構成されている交流会ですが、普段からご苦労されている管理組合の役員の皆さまのご苦労も垣間見れ、こちらもいい雰囲気の中、今年最後の会を締めくくることが出来ました!!

 

という事で、今日は事務所については、ちょっとさんにて奮闘して頂き、私は、セミナーに、交流会に、盛りだくさんな内容の一日を過ごさせて頂きました。

明日もオーナー様の打ち合わせ、そして、来週は漏水復旧工事の立ち合いなど、引き続き、バタバタしそうですが、引き続き気合入れて頑張っていきたいと思います。

 

では、また!

 

 

 

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら

 ↓↓↓

あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

毎週更新しています!!「動画のタイトル」が変わりました?!
「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」
今後もより、賃貸管理の事を、特に現場からの視点でお話ししたいと思います。
引き続き宜しくお願い致します!!

 

最新の

現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~

です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

ということで今回の動画、補足説明を!!

今回の動画は、おもに11月にあったサービスリクエストについて、今回はトラブル案件について話しています。おもには騒音、漏水、亡くなられた案件、ゴミ問題、あと変わったところでは煙草の煙の話など。。。
今月は気候や天候による影響は少なかったのですが上記のようなトラブルが多く、また長期化するような案件も多く、現在も継続中ですが、バタバタとしていおります。
そして、本日から12月、師走です。師走は師走でいろいろと業務上あります。
なお、そんなバタバタとしたトラブル案件も含めて、今年最後のセミナーに明日参加します。
横浜にて実施する賃貸トラブルのセミナーにて、過去の経験談も含め、いくつかのトラブル事例をふまえ、お話をさせて頂く予定です、皆さんのお役に立てるようにスタッフ一同お話をさせて頂きますので、お時間のある方は飛び入り参加でもOK???是非会場へ足をお運び頂けましたらと思います。
その内容をyoutubにて話しています、ぜひご覧ください!!

 

過去の投稿はこちらへ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://realreport.blog.so-net.ne.jp/

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部で「OMSスタッフブログ」を始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

また、同時に「オンサイトマネジメント事業部のFacebook」も始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)