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昨晩から雨がしとしとと降りだしていましたが、今朝、自宅を出ると、
すごい曇り空?!雨かな???と思っていた矢先、反対の空は?!
そう晴れていました?!
今日は、その後、気持ちいい天気かな?!と事務所で仕事を終日していましたが、
用事で、事務所を出たとたん、雨と。。。
今日はなんだか?!すっきりしない天気です。
ちなみに今日もリクエスト電話、定休日明けはやはり多いです。
ここ最近、騒音関係が比較的多く、その他では、トイレ、浴室の詰まりに、換気扇交渉、IHコンロ故障、冷蔵庫不良、水栓水漏れなどなど。それと併せてこれまでの進捗の確認等何件も同時並行で話をしています。
また、同時に最近、区分マンションにおいて、大規模修繕工事や保守作業にて、入居者とのアポイントや在宅の調整をする事も多く、これがなかな大変な作業です。
私のいるオンサイトマネジメント事業部は、ハード面やソフト面において現場での対応がメインですが、これらの調整業務もおこなっており、総合的に、皆様の作業が円滑に回るように対応しています。
これも、各スタッフ(現場や本部のスタッフそれぞれ)が役割分担をして、組織で動いているので対応できますが、担当者個人でやると大変です?!(そう先日も急な案件のアポイント対応や案内の告知なども対応させて頂いております。)
最近、つくづく管理の仕事は一人ではなく、組織で運営しないと難しいと感じることが多いです。
それだけ、賃貸管理において、対応のスピード感、現状の把握、分析、そして、改善の提案、業務対応の精度、業務報告が求められるため、個人での対応に限界があります。
本日も、都内の物件で、落ち葉等の話がありましたが。。
<こちらイメージですが。。。>
こういったサービスリクエストでも状況により、緊急なのか、どうかもありますし、その後、一時的に落ち葉を回収しても、根本的に改善はされないので、改善にあたりどのような提案がいいのか?!そのあたりは現場を見ないと分からないです。
そういった際に、弊社では、現場のスタッフが動いていますので、確認、報告があると、こちらでも、これまでの経験をもとに、対応の指示が出来ます。
ただこれが個人担当者ですと、自分のスケジュールを確認しを予定に落とし込んで、改めて現場に行って、それを元に自分で考え、改善にああたり、改善案の見積もりを取るという流れになると、どうしても対応が遅れます。
そのあたりの仕組み作りが出来るのかどうかで、物件に対する管理体制も違ってきますし、その違いが管理会社の業務の違いなどにつながります。
今後もより良い管理が出来るように、組織に、業務に日々改善をしていきたいと思います。
という事で、今月も今日と明日の2日間、〆の仕事もこの期間で仕上げないといけないので。。。
もうひと頑張り頑張って、今日の仕事を終わりたいと思います。
では、また!
<告知です!!>
※賃貸トラブルセミナー
「Q&A「アパート・マンション・ご近所トラブル」最新お困り事なんでも解決講座」について(←クリック)
下記日時にて、弊社にて賃貸トラブルのセミナーがあります。
当セミナーは2部構成で、後半に私がパネラーとして、色々なサービスリクエストを対応している中で、起こる賃貸トラブルに対して、その対応、解決等の経験談をふまえ、お話をさせて頂く予定でおります。
お時間のある方は、是非ご来場ください。
セミナー名:Q&A「アパート・マンション・ご近所トラブル」最新お困り事なんでも解決講座
日時:平成30年12月2日
一部 13:00~14:40
講師:世戸・片岡
二部 14:50~16:00
講師:世戸・片岡・上町・橋本
質問会 16:00~16:30
場所:TKP横浜駅西口カンファレンスセンター カンファレンスルーム2
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-1
横浜谷川ビルディングANNEX B2F
JR各線「横浜駅」駅 西口より徒歩約5分
※LOOOPについて
また先日より、弊社の他のスタッフでも告知させており、知っている方もいるかと思いますが。。。
電気料金が安くなるサービスについて、私からもご案内させて頂きます。
この度、このL000Pと業務提携をしました!
単純に基本料金はなくなる。
手続きは簡単。
このQRコードから申し込み画面に沿って入力するだけ。
記入する仕方は、下記の通り。
QR以外ではこちらで
また、現在、代理店の募集を行っているそうです!
お問い合わせは 0120-177-213 弊社企画開発室へ
クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら
↓↓↓
あ?!でも、すぐには反映されないかも?!
最新の「今日の一言」にです!!
ぜひ見て頂ければと思います!!
ということで今回の動画、補足説明を!!
今回は賃貸管理において、入居者、近隣の方よりのサービスリクエスト以外の対応、例えば消防の査察やケーブルテレビや携帯の基地局の点検、警察の照会、水道、ガスのメーターの法定交換、境界確定、その他もろもろの問い合わせの対応や調整をしています。
そして、今月、業務上で影響を受けているのが、この700MHzによる電波障害の対応?!要は携帯やスマートホンにて地デジ移行で、空いた周波数を利用をするにあたり、物件のテレビ設備の設置状況にて、電波障害を受けるとの事で、その調査並びにその改善対応が国の指示の元おこなわれおり、それにともない、該当する物件の調査等をさせてほしいとの内容です。しかしながら物件によってはオートロックから屋上に上がる通路の施錠などもしているところがあり、その貸し出しやその案内など一つ一つ対応する必要があり、かなりの手間になります。その案件の対応が11月から急激に増えています。
そう管理の仕事はソフト、ハードのトラブルだけの対応だけでなく、管理運営をするにあたり、いろいろな案件の対応する労力や時間が必要になり、それを対応するにもそれなりの経験が必要になってきます。その内容をyoutubにて話しています、ぜひご覧ください!!
過去の投稿はこちらへ!!
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http://realreport.blog.so-net.ne.jp/
私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部で「OMSスタッフブログ」を始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!
また、同時に「オンサイトマネジメント事業部のFacebook」も始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)