まずはクリックを是非お願いします!!

 
人気ブログランキング

 

本日は、徐々に暖かくなってきましたね?!

朝から都内へ来ていましたが、中野ではこのように桜??咲いていました!!

もうすぐ春ですね?!

   

今日は、こちら?新宿にて、某管理組合理事長でありますお客様よりのお誘いもあり、セミナーへ参加していました!

その内容は、某企業による「マンション再生セミナー(実際の建替え事例を中心とした内容でした。)」でした。

 

マンションにおいて、大規模修繕にてハード面での維持管理をして、また管理組合にてマンションの運営管理をするのですが、築年数が40年以上になってきますと、そろそろ、大規模修繕をして維持管理をするのか、それとも状況により建て替えまで検討するのかという徐々に話が出てきます。

ちなみに本日のセミナーは実際に建て替えをしたした2つ管理組合の役員の方が、建て替えに至った経緯やその当時のトラブル、問題点、そしてうまくいったことなど、経験談をふまえて話して頂けましたので、勉強になりました。

 

実際、建て替えを検討されてから、合意形成、解体、完成して新しく住むに至るまで、おおよそ10年かかっており、それに伴う費用も掛かっていますが、それでは実施するに至った理由や話を聞くとなるほどと感じること、共感できることは多々ありました。

また話を聞いていますとこの建て替えを推進させるためには、工事の施工管理等をおこなうコンサルタント会社の選定がポイントだと思います。(そこをどこの会社に選ぶのが肝であり、一番難しいのかもしれません?!)

また当然このような大きな案件は反対される方もやはりおられ、その対応や調整など合意形成に至るまでの手続き等を考えると、相当な時間、パワーが必要にて、よほど強い気持ちがないとできない案件にて、ハードルも高く、理事長を含めた、そのプロジェクトを進められやり遂げられた方々の努力が今回のセミナーで伝わってきました。

 

今後、都内も40年を越える建物が多くなり、早かれ遅かれ同じような話が出てくると思います。その時に少しでも皆様の役に立つように引続き勉強していきたいと思います。

 

ちなみに、新宿という事でこのカレー屋さんへ?!

 

美味しかったです?!

明日も引き続き頑張ります!!

 

それではまた!!

 

 

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら

 ↓↓↓

あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

 

過去の投稿はこちらへ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://realreport.blog.so-net.ne.jp/

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部で「OMSスタッフブログ」を始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

また、同時に「オンサイトマネジメント事業部のFacebook」も始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)