佐賀 妙法寺温泉 飛龍乃湯 | 温泉ソムリエ@旅芸人日記(^o^)v

温泉ソムリエ@旅芸人日記(^o^)v

温泉ソムリエ@旅芸人による、全国を旅しながらの湯巡り&食べ歩きの記録 プロスポーツ選手としてトレーニングの様子&リラクゼーション方法等もご紹介してます 

佐賀県唐津市にある、獅子王山妙法寺 飛龍乃湯です。
t03








本堂の建物がゴージャスで、遠目でもあそこだと分かるような
ド派手なお寺の中にあります(^^♪
t01t02









境内の奥に車を止め、歩いてくとこじんまりとした建物があり、
受付の左右で男湯と女湯に分かれています♪
奥には休憩所もあるようです。

脱衣所の中に入るとすでに硫黄臭が♪
浴室に入るとかなりの卵臭。
かけ湯をすると、もうすでにトロトロのお湯(〃▽〃)
玉子スープを体に掛けてるみたいです・・・
色はグレーな感じに濁っていて、かなりヘビーな感じ!

5~6人入れば一杯な、こじんまりした湯船の中に入ると、
多分42℃位かな?僕には熱いほうです(≧ω≦)b

奥の湯口からはドバッと新鮮なお湯が掛け流されているのに、
なぜか下では循環しているらしい(~・ω・~)ノ
なので、お湯が溢れて少なくなると、
新しい湯が追加されるという仕組みえだそうです。
入る時は沢山掛け湯をするほうが、新鮮なお湯が楽しめると言う事か♪

全身浴と半身浴、足湯を繰り返し、しばらく入っていると、
お湯がだんだんと体に馴染んでくる♪
自分が玉子スープの鍋の中にいる気さえしてきます。
t04t05








かなり効くお湯です!

そういえば、入り口に「入浴上の注意」と言うのがあって、
「この温泉は高濃度ですから、長湯をしないで下さい!」
と言う感じの張り紙がしてありました(~・ω・~)ノ

肌を触るとツルツルを通り越してニュルニュルですv(。・ω・。)ィェィ♪
これは凄い!今までに無いほどの肌触り。
なんか、ウナギみたいです(≧ω≦)b

湯船から出ても体がポカポカして熱がこもっている感じ。
慣れない人は、のぼせたり湯あたりしやすいと思います。
冷え性で、お肌がカサカサな人には最高かもしれません♪

シャワーやカランも源泉なので、体を洗ってもニュルニュルします(≧ω≦)b
ニュルニュルを体験したい方はぜひ一度!
t06t07









成分分析書を見ると「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉」
ナトリウムイオン409.8mg  塩素イオン264.4mg 
炭酸水素ナトリウム543.9mg PH8.71とある
硫化水素は0.1mg・・・?
かなり卵臭するんですけど(〃▽〃)

ようするに、塩分を含んだ重曹泉(含食塩-重曹泉)で、
通称「美人湯」とも言われる炭酸水素ナトリウムは、
肌の汚れを落とし角質層の水分を保つ美肌効果があります。

そして塩分に含まれるナトリウムイオンは、
皮膚を覆って体温を下げにくくし、湯冷めしない温まりの成分です。

夢告によってお寺の境内から湧出した温泉という事ですが、
とても素晴らしい温泉でした\(^o^)/




獅子王山妙法寺 飛龍乃湯
http://www.myohoji.or.jp/