SAYAMA~見えない手錠をはずすまで」を観てきました。
すごく素敵な映画でした。観るのが辛くなると予想して行ったのですが、以外にも場内には笑いが溢れ、再審請求をしながらも愛と笑いに溢れる人生を送る石川一雄さんと、彼を支えるメチャメチャ陽気な妻、佐智子さんのコンビが夫婦漫才みたいで、実に楽しい映画でした。しかし、事件後50年が経ち、未だに殺人犯の汚名を着せられたままの石川一雄さんが心から笑える日が来ることを願うばかりです。そのためにはより多くの人に観ていただき、事件を知っていただくしかありません。
多摩地域上映ツアーの予定は以下のとおり。5/17(調布)、5/24(土)武蔵野、5/31(土)八王子、6/15(日)小平、となっています。東京周辺にお住まいの方は是非、友人知人を誘って観にいってください。
詳細はhttp://sayama-movie.com/
今日はプロデューサーと監督にお目にかかれたので、近々私の番組にゲスト出演していただき、PRのお手伝いをさせていただこうと思います。



2010年、初めて狭山を訪れ石川 一雄さんを撮影させてもらいました。映画を通して「狭山事件 石川 一雄」を記録し、一人でも多くの人に届けること。その結果として石川さんの再審の手助けになれば幸いです。