お参りからの朔日餅 | 温泉マンもっちいの湯と山話

温泉マンもっちいの湯と山話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。


 晴明神社へ参拝。

  
 桜はまだもう少し先かな。


 でも、春休みだからか、1日だからか、晴れてるからか、めちゃくちゃ人が多かったです。


 地下鉄で京都駅の伊勢丹へ。赤福のお店が伊勢丹の地下1階にあります。受け取り場所は別。


 私にしては珍しく、予約してました。


 朔日餅です。せっかく良い天気なので、梅小路公園まで15分歩きます。嵯峨野線は混雑しているから乗りません。




 朔日餅です。生まれて初めてです。


 ワクワクします。


 今月はさくら餅です。


 もうお気づきでしょうか?レジャーシートがないので、新聞紙です(笑)


 さくら餅の断面には、赤福のあのあんこ!
 塩漬けの桜の葉の塩味が効いていて、めちゃくちゃ美味しかったです。


 鴨川沿いの桜は、五条より北はまだまだです。


 なぜか、五条より南側は満開に近い木もありました。


 朔日餅とお花見を堪能しました。ありがとうございます。その後、伏見での仕事に向かいました。