同期と山形県のご当地グルメふくや | 温泉マンもっちいの湯と山と美味しい話

温泉マンもっちいの湯と山と美味しい話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。


 この路地の奥というロケーションが素敵です。
 三条通り、文化博物館の近くです。
 

 ハートピアでの毎月の会議の後、同期のCさんと一緒です。


 開いてます!


 山形県ご出身の方がオーナーさんらしいです。4回目にして知りました。



 テーブル席が空いていてラッキーです。


 Cさんはナメコおろし蕎麦。がっしり太い麺が美味しいですね。


 私は、ランチセット。だしご飯と温かい半肉蕎麦。


 これが山形名物のだしご飯。生まれて初めてです。
 だしご飯の名前の通り、出汁の味のするしょうゆベースのタレで和えてあるみたいで、具はきゅうり、ナス、ミョウガ、かつお節。
 温かいご飯に冷たいだしが合うのかと思いましたが、しっかり合いました。


 ご飯のお供にピッタリの味付けに感動。


 歯ごたえのある親鶏使用のチャーシューが美味しいです。このお店の特徴である太い麺も美味しいです。

 4回目にして初めてのランチセットにして良かったのが、このデザート。
 蕎麦茶プリン。


 蕎麦の香りとトロトロ加減が絶妙です。素晴らしいです。もっと欲しいです。単品があれば注文したいです。


 めちゃくちゃ美味しかったです。Cさんも気に入ってくれたみたいで良かったです。
 また行きたいと思います。