前祭りと後祭りが好きな理由 | 温泉マンもっちいの湯と山と美味しい話

温泉マンもっちいの湯と山と美味しい話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。


 7月15日、仕事の合間に、ちょこっと前祭りを見ました。




 美味しそうな焼きそば専門店!これはいずれ行きたいです。


 7月21日金曜日、仕事の帰りに、鯉山へ。


 古い粽を収め、新しい粽をいただきました。
 今年は、2つ、自宅用、実家用をいただきました。




 たまたまガイドツアーのグループがおられたので、橋弁慶山のところで、聞くともなしに説明が聞けました(笑)


 後祭りの魅力は、人の少なさです。前祭りが23の山車、後祭りは11の山車。
 数の違いが人手の違いになるみたいで、人が少なくて良いですね。
 たた、屋台が出ないのがさみしいです。


 古い建物をリノベーションした素敵なカフェへ。


 この日、暑かったし、よく歩いたので、ご褒美タイム。


 建物の中は満席だけど、ぬるめの冷風機と扇風機のテラス席はめちゃくちゃ空いていて良かったです。


 濃厚なチョコレートケーキが最高です。


 鯉山の粽。立身出世、難関突破。

 一生懸命に働き、一生懸命に歩いて、おそらく日本一、ニの難関の高天原温泉へ行きたいです。