この日のお宿は、上湯温泉神湯荘。秘湯を守る会のお宿です。
2020年1月以来、2回目です。
この写真の看板をはじめ、コロナ禍の間に、お宿のあちこちをリニューアルされていました。
秘湯を守る会の提灯がなく、玄関先の屋根が大きくなりました。でも、秘湯を守る会には入ったままです。関西では貴重ですよね。
そういえば、脱退しているお宿も多いですよね。
入口付近は、完全にリニューアル。スロープが付き、部屋ごとの靴箱がわかりやすくて良いですね。
翌朝の写真も混ざっています。スッキリしたフロント周辺。
カウンターも新しくなってます。ここで、チェックインした際に、小柄な明るい女将さんから、素敵なご提案をされました。
女将さん「リニューアルしていない喫煙和室でご予約いただいていますが、昨年12月にリニューアルした禁煙洋室に変更できますが、いかがですか?」
今回、いつものように前日に電話予約しようとしたら、お宿の定休日だったので、電話ではなくネット予約したんですよ。なので値段的にいちばん安い喫煙和室にしましたが、まさかのグレードアップのご提案、めちゃくちゃ嬉しかったです。
私は、もともと洋室より和室が好きなんですが、リニューアルしているお部屋というのが嬉しいです。
結果的に、この日は、1部屋しか空いてなかったみたいなので、リニューアルした部屋が残っていたのと、早めに3時過ぎてすぐチェックインしたのが良かったのでしょうね。
もっちー「ありがとうございます!ものすごく嬉しいです。」
ちなみに、私はタバコは吸いませんが、あまり匂いとか細かいことは気にならないので、喫煙でも禁煙でもこだわらないです。
ただひとつ気になるのが、明るい笑顔ですが、ここは素晴らしいです。
変わらないのは、1階廊下と階段の間にある段差。これはあるのがわかっていても、つまずきそうになってしまいます。
2階の廊下です。右手、谷側の客室が全てリニューアルされて、トイレ付き洋室になっています。
3年前に泊まった時のトイレ付き和室もとてもきれいでしたが、洋室にリニューアルされたということは、洋室のニーズが高まっているのでしょうか。
お部屋でゆっくりしている場合ではありません。
というのも、今回のリニューアルで、貸し切り露天風呂が2か所増えて4か所になっていたのです!