南山城村の新しい道の駅から古い駅へ | 温泉マンもっちいの湯と山話

温泉マンもっちいの湯と山話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。

 昨年の10月半ばのお話です。当時、無職のオッサンだった私。懐かしい(笑)

  昼前からヒマができたので、長女とお出かけ。11時半からでも行けるところで行ったことがないところということで、南山城村へ。

  京都府唯一の村。意外と町に近くて、奈良市からは通勤できそうです。

  他に村は、和歌山県の飛地の北山村、大好きな金剛山のある大阪府千早赤阪村。あと、奈良県にたくさんありますね。

  まずは道の駅へ。


  道の駅『お茶の京都 みなみやましろ村』です。新しいと思ってましたが、5年前からあるみたいです。


  京都唯一の村だからか、メニューの村アピールがすごいです。


  村アピールとお茶アピール。



  クワガタムシ、飼ってたなあ、もう10年以上前。脱走してしまいました。




 娘は、自分用土産に南山城紅茶をお買い上げ。


  私は紅茶より緑茶が好き。


  紅茶やお茶のクッキー。


  村のパン屋さんがあるーって売り切れやん!


  よし!後で行くことにします。


  モーツァルトを聞いたら美味しくなるお酒ってありましたよね。お茶もモーツァルトを聞かせてるんや!
 私も聴こうかな?


  最近、酒粕に夢中。お買い上げ!
 酒粕って、案外、個性がありますよね。私はねっとりしていて水分というかアルコールがしっかり残っているのが好き。


 鯖寿司もお買い上げ。


  弁当がたくさんあります。




  茶タレー団子?すごいセンス。


  村カレー、ちょっとお高いなあ。




  紅茶ジェラート。美味しい!


  道の駅スタンプ帳に押しますよ。


  選んだのは、お餅たち。
  よもぎ餅、最高です。


  柔らかくてモチモチで、つぶあんがぎっしり。やっぱりつぶあんが好きかなあ?


 こちらは豆大福。


  そして、鯖寿司。


  こ豆大福のアンコのボリュームがすごい。


  京都府唯一の村である南山城村の道の駅は、美味しいものだらけでした。

 しっかり腹ごしらえして、ここから少しだけ、お散歩します。