のとろ温泉 天空の湯は昨年の秋ごろに一度だけ行ったことがある。場所は現在は鏡野町であるが、合併前は富村といってかなり奥地の秘境的モードを醸しだす場所にある。そして、温泉そのものも旧村の中心地ではなく、かなり辺鄙な場所であり、まさに秘湯的である。 


 しかし、しかし、である。山道からのとろ温泉の看板を頼りに車を走らせると、そこに現れるのは近代的な立派な建物なのである。それも、そのはず、ここは建ってからあまり日が経ってない新しい施設なのだ。だからひのきを使った外観とともに何だか清潔感あふれるのである。


 料金は大人500円と比較的安価であり、これでかけ流しの温泉に入れるなら十分値打ちがある。だけど、それだけではない。ここの温泉の一番の魅力は景色のよさである!露天風呂から頭上に広々と広がる景色は雄大で気分が良い。だてに「天空の湯」ではないのだ!


 嫁さんもここは大変に気に入り、又行きたいとよく言う。だけど、何せ、ついでに立ち寄る…という感じではない奥地なのでまだ再訪は出来ないでいる。又、いきたいなぁ~


のとろ温泉の公式ホームページ

http://www.mto.ne.jp/notoroonsen/



 

 昨日、夜に奥津温泉に出かけた。美作三湯の一つとして知られる奥津温泉は 美作の中心地、津山市の奥座敷といったところである。かつては繁盛していたそうだが、今は鄙びた情緒が漂っている。

 さて、奥津温泉街に日帰り温泉の花美人の里がある。(ここについては、又、機会を改めてレポートしたいと思ってます)最近、ここに温泉スタンドが出来、ポリタンクを持参すれば温泉が持ち帰れるようになった(もちろん、有料ですが…)。ちょうどここから川に向かうと橋の両岸の河原に露天風呂がある。昨日はそのうち花美人の里から言えば、手前の方に行ってみた。

 ここのメリットは無料で利用が出来ることです!その日は温泉に入る用意は無かったが、誰もいないので河原に降りて、足だけ浸けた。温泉の温度はそれほど高くないので、この暑い時期にはちょうど良かった。夜の川風はさすがに涼しく、温泉の温かさとマッチして心地よかったです!

 家族3人で足湯をしているとブラブラ歩いてきた宿泊客らしい老夫婦がやっぱり足だけ浸けにきた。どーも足湯だと思わせてしまったようだ…?

 ここには何も看板らしいものは見なかったが、足湯ではなく、全身使ってもよいと思います。だけど、橋から丸見えなので、ちょっと勇気がいるかも…

 以前、対岸の露天風呂には女性がバスタオルをグルグル巻で入ってましたが、あまりに丸見えなので入ってる人は少ないですね、やっぱり!

人気blogランキングに参加しております

 日曜日に因幡の白兎伝説で有名な白兎海岸に行って、波打ち際で遊んだ後、鹿野温泉に向かった。時間はちょうど昼頃であった。ここは初めてで何の下調べもしてなかったので、「鹿野温泉」の看板をたよりに車を走らせた。

 まず、クリーニング屋のそばに「温泉」ののぼりが見え、「ん?ここに温泉があるのか?」と思いながら、そのまままっすぐ行くと国民宿舎「山紫苑」が目に入った。そこの駐車場に足湯があった。だが、最初ののぼりが気になり、Uターンしてみると、「今一温泉集会所」というところがあり、大人200円とあった。ここは管理人がおらず、入り口の箱にお金を入れるようになっている。先客は誰もいない。

 「勝手に入っていいもんだろうか?」と思いながらも時間は10時から入浴可能なようだし、そもそものぼりを立て外部の人間にも知らせているということは個人や集落だけのものではなく、広く一般の人にも知らせているということだしと思って入った。

 真夏の真昼に温泉に来る人は無く、まるで個人風呂のように最初から最期まで貸切状態だった。ここは源泉名として「山紫苑前貯湯槽」、泉質「単純弱放射能泉」、泉温「62.2℃」と表示があった。確かに入ってみると熱い湯だった。

 上がるとしばらく扇風機に当たったが、ほかに施設らしいものは何もなかった。だが、シンプルでいいとこだった。近じか、海水浴に来たいと思っているが、又、ここによりたいと家族で話した。

 家に帰って次の日、何だが疲れが取れているような気がした。嫁さんに聞くと、やはり疲れがとれたと言っていた。いい湯なのかな?


人気blogランキングに参加しております

こんにちは、岡山北部在住の温泉大好きの温泉小僧です!


このブログでは岡山・鳥取を中心とした温泉、特にぶらりと立ち寄れる日帰り温泉に関するレポートを独断と偏見で書いていきたいと思ってます。


このあたりは温泉があちこちにあるので、まだまだ行ってないところもたくさんあります。

できたら、この地域の温泉を制覇したいと思ってます。


更新は多分、週に1回ぐらいかな~と思ってます。

あまり、はりきると後がつづかんので…


それではご期待ください!



人気blogランキングに参加しております