昨日、夜に奥津温泉に出かけた。美作三湯の一つとして知られる奥津温泉は 美作の中心地、津山市の奥座敷といったところである。かつては繁盛していたそうだが、今は鄙びた情緒が漂っている。

 さて、奥津温泉街に日帰り温泉の花美人の里がある。(ここについては、又、機会を改めてレポートしたいと思ってます)最近、ここに温泉スタンドが出来、ポリタンクを持参すれば温泉が持ち帰れるようになった(もちろん、有料ですが…)。ちょうどここから川に向かうと橋の両岸の河原に露天風呂がある。昨日はそのうち花美人の里から言えば、手前の方に行ってみた。

 ここのメリットは無料で利用が出来ることです!その日は温泉に入る用意は無かったが、誰もいないので河原に降りて、足だけ浸けた。温泉の温度はそれほど高くないので、この暑い時期にはちょうど良かった。夜の川風はさすがに涼しく、温泉の温かさとマッチして心地よかったです!

 家族3人で足湯をしているとブラブラ歩いてきた宿泊客らしい老夫婦がやっぱり足だけ浸けにきた。どーも足湯だと思わせてしまったようだ…?

 ここには何も看板らしいものは見なかったが、足湯ではなく、全身使ってもよいと思います。だけど、橋から丸見えなので、ちょっと勇気がいるかも…

 以前、対岸の露天風呂には女性がバスタオルをグルグル巻で入ってましたが、あまりに丸見えなので入ってる人は少ないですね、やっぱり!

人気blogランキングに参加しております