山菜ツアー | 山下由美子の山森(やまもり)ばなし

山下由美子の山森(やまもり)ばなし

生成りの糸を自然材料などで染めて、編み物作品を仕立てるのが大好きな筆者の日常です。
季節になると森に入り、山菜やキノコの料理人になります。

恒例の山菜ツアーに行ってきました。
新潟は糸魚川の山です。北アルプスの山並みが美しいです。

山うど、コゴミ、にりんそう、ふきのとうなどをリュック一杯にして最後は温泉に入って汗を流しました。

早川の上流は上っていくと、どんどん冬に近づきます。とうとう、残雪に行く手を阻まれて、進むのを諦めます。これより先はまだ、ふきのとうも出てないからです。

夜は山菜の先生宅で楽しい宴となりました。
翌朝、早々に先生宅を出発し、ヒスイ海岸で石を拾いました。ヒスイはそう簡単には拾えませんが、薬石というラジウムの石や、よく、磨かれた石などを拾いました。小さな茶色の模様があるのが薬石(やくせき)。



上越の魚勢で新鮮な魚を仕入、松之山温泉「千歳」で薬湯につかり、夕方には長い寄り道旅から帰還していました。
青森のウニや昆布〆の鯛などに舌鼓を打っていると、ネット予約の実山椒が届きました。

さっそく、した処理にかかりました。ついでに、にりんそうのごま和えも作りました。
温泉2つで疲れ知らずの土日でした。
次に糸魚川に行くのはきのこツアーです。