別府八湯温泉道190420(別府温泉:秋葉の湯) | 温泉道修行中

温泉道修行中

『別府八湯』(別府温泉・浜脇温泉・観海寺温泉・堀田温泉・明礬温泉・鉄輪温泉・柴石温泉・亀川温泉)を中心に九州の温泉を巡る温泉道修行の記録です。

「別府八湯温泉道」番外施設〈秋葉の湯〉

 JR別府駅東口から徒歩15分、別府や由布院,大分でホテル・旅館等を展開するニューグロリアリゾートグループの新規施設です。

 完全プライベート個室付きのゲストハウスAKIBAに併設されている浴場で、ゲストハウスの宿泊者だけでなく一般の利用もできます。

 

 無人の施設で、入浴料を100円玉で硬貨投入口に入れると、ドアが開きます。

 

ドアが開くと正面に下足棚があり、左右が浴室入口になっていました。

 

脱衣場には、鍵付のロッカーと脱衣籠が置かれていました。

 

浴室には浴槽が一つ、洗い場には三箇所にカランがありました。

 

 カランの横にシャンプーとコンディショナー、ボディソープの専用ディスペンサーが設置されていました。

 

3段階の水圧を選べる、優れもののシャワーが設置されていました。ミストシャワーは、心地良かったです。

 

湯口から適温に調整された源泉が掛け流されていました。

 

敷地内にあった源泉井戸です。

 

 泉質は、泉温50.3℃、pH7.1、成分総計989mgの単純温泉です。

 

*************
 所在地 : 別府市楠町14-24
 電話 : 0977-27-8839

 料金 : 200円
 駐車場 : 3台
*************