別府八湯温泉道170402(堀田温泉:生目温泉) | 温泉道修行中

温泉道修行中

『別府八湯』(別府温泉・浜脇温泉・観海寺温泉・堀田温泉・明礬温泉・鉄輪温泉・柴石温泉・亀川温泉)を中心に九州の温泉を巡る温泉道修行の記録です。

「別府八湯温泉道」番外施設〈生目温泉〉

別府ICより県道52号を市街地方向へ車で約3分、生目神社の参道入口にある共同浴場です。第103回「別府八湯温泉まつり」の無料開放で入浴しました。

 

引き戸を開けると脱衣所の梁に生目温泉「やすらぎの湯」と書かれた板が掲げられていました。

 

脱衣所には脱衣棚しかありませんでしたが、備品等も整理整頓され、清掃も綺麗にされていました。

 

浴室には硫黄(硫化水素)の香が立ちこめ、湯の花が舞う極上の湯が掛け流されていました。

 

源泉は堀田の引き湯で、泉質は泉温78.0℃、ph6.4、成分総計845mgの単純温泉です。

 

****************
 所在地 : 別府市南立石生目14組
 料金 : 100円
 駐車場 : なし
****************